1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「失礼ですが…」娘誕生の直後に助産師が困惑。「嘘でしょ?」周囲がざわついた母親の行動とは?<実母トラブル>

「失礼ですが…」娘誕生の直後に助産師が困惑。「嘘でしょ?」周囲がざわついた母親の行動とは?<実母トラブル>

  • 2025.11.22

ゆうこさんとソウタさん夫妻に第一子が誕生しました。ゆうこさんの母親にとっても待望の初孫です。

ゆうこさんの出産には、夫のソウタさんとゆうこさんの母親が立ち会いました。

出産直後の家族写真をめぐる母娘の葛藤

出産後の記念すべき一枚は、「夫と赤ちゃん、3人で撮りたい」と願っていたゆうこさん。

しかし、立ち会っていた母親が、当たり前のように前に出て写真に写り込もうとします。
その様子に気づいた看護師さんがやんわりと母親を諭すと、母親はどこか不満げな表情を見せるのでした。

出産は、家族にとって一生に一度の大きな節目。

誰もが「喜びを分かち合いたい」という気持ちを抱くのは自然なことです。

ゆうこさんにとって「夫と赤ちゃんの3人で撮る最初の一枚」は、新しい家族のスタートを象徴する大切な瞬間。
一方で、母親にとっても初孫の誕生は特別な出来事です。
どちらの気持ちにも共通しているのは“愛情”ですが、その思いが少しだけすれ違ってしまいました。

相手の気持ちを尊重しながら、互いの立場を大切にするためのコミュニケーションを図っていきたいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ミント

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる