1. トップ
  2. 恋愛
  3. (この人、何言ってるの?)甥っ子の誕生パーティーに娘を連れて参加。親戚男性が無神経すぎる発言を!?

(この人、何言ってるの?)甥っ子の誕生パーティーに娘を連れて参加。親戚男性が無神経すぎる発言を!?

  • 2025.11.19

甥っ子たちが1歳になる年に親戚一同を集めて、誕生パーティーが開かれました。私は0歳の娘を連れて参加。そのとき、親戚の男性に衝撃の言葉をかけられたのです――。

親戚の驚きのひとこと

私の父は男の子の孫が生まれるのを心待ちにしていました。父は、兄たちに男の子が生まれるととてもよろこび、親戚を集めて、男の子の孫たちが1歳のときに、誕生パーティーをおこなったのです。

私は夫と当時0歳の長女と参加したのですが、突然、親戚の男性に「女っ子産んだんだな! 次は男産まないとな!」と言われたのです。長女を溺愛していた私はポカン。時代錯誤な意見に腹が立ちながらも、その場は愛想笑いで流してしまいました。

私は当時2人目を考えておらず、ただただ娘をかわいがっていた私にとって、衝撃の発言だったので、意図が理解できませんでした。

男の子のときだけパーティーをするような田舎なので、納得と言えば納得の出来事ではありましたが、さらに実家や親戚から足が遠のくことになる出来事でした。子どもの誕生は女の子であっても男の子であっても、同じように祝う世の中であってほしいなと思いました。

著者:高橋こよみ/30代女性・主婦。0歳、5歳の姉妹を育児中の専業主婦。夫と4人、戸建てで生活。趣味はマンガアプリで読み漁ること。

イラスト:はたこ

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる