1. トップ
  2. 恋愛
  3. 鈴木蘭々さん(50歳)「更年期の“ウツウツ”は、ヒップホップの刺激で上書きします!」

鈴木蘭々さん(50歳)「更年期の“ウツウツ”は、ヒップホップの刺激で上書きします!」

  • 2025.11.17

稀有なキャラクターと世界観で、50歳の現在もキュートでファンキーなイメージそのままの鈴木蘭々さん。くすまず、錆びつかず、更年期真っ只中の今も輝いているのには理由がありました。

▼あわせて読みたい

鈴木蘭々さんprofile

1975年8月4日、東京都生まれ。子ども番組「ポンキッキーズ」やバラエティ番組などで人気を博し、モデルや俳優としても活躍。歌手としては2018年の30周年記念ライブをキッカケに活動を再開。2023年にはベストアルバムも話題に。今年11月3日には「50th Anniversary Concert ランチ&ディナーショー」(横浜・ホテルニューグランド)を開催。

手指のしびれや漠然としたウツウツ感、 中途覚醒などの症状も

初めて更年期症状を感じたのが45歳ぐらいの時。指がしびれる(*1)ような気がして、「これがいわゆる更年期なのでは?」と思ってエクオールサプリメント(*2)を飲み始めました。

昨年くらいからちょっとメンタルにも来てしまって、朝起きた瞬間から、理由もなくウツウツとしたり、漠然とした不安感に襲われることが出てきました。また最近は、決まって夜中の3時に目が覚めるという中途覚醒の症状も感じ始めました。

— 鈴木蘭々さんは19歳で子ども番組「ポンキッキーズ」でブレイク、2年連続CMの女王に輝き一躍、時の人に。その後は俳優や歌手としても活躍し、今は化粧品のプロデュースを手がけ実業家の一面もあるなど多彩な才能を発揮しています。最近は、インタビュー取材などを受ける機会も急増中だそう。

更年期かなと思ってすぐにエクオールサプリメントを飲み始めたおかげか、症状は比較的落ち着いているような気がします。エクオールサプリは即効性はないとは思いますが、継続して飲み続けることで、ホルモンバランスによる乱れや不安定さを緩和してくれるのでは、と感じています。

また、最近飲んでいるクエン酸は無水のもので、植物性のデンプンを発酵させて作ったタイプ。クエン酸は疲労回復、消化促進、血流改善などが期待できるそう。中途覚醒については無理して眠ろうとせずに、目が覚めたらそのままYouTubeなどを見て過ごします。夜中に見るのは1歳のお子さんがおじいちゃんと会話しているようなチャンネルや宇宙のビッグバンについての動画、脳を癒す周波数「528Hz」が流れるチャンネルなどがお気に入り。特に宇宙についての動画で、太陽系を出て銀河系に広がって、果てのない宇宙が悠久の時をかけて永遠に続いていくような映像を見ていると、今この瞬間眠れないことなど、あまり気にならなくなります。

【*1・手指のしびれ】

女性ホルモンの急激な減少によって、自律神経が大きく乱れたり、関節や腱などがスムーズに動かなくなって炎症が起こりやすくなることが原因と考えられます。指のしびれやこわばりなどを引き起こす「メノポハンド」という状態でもあるとか。気づいたら早めに専門医または婦人科で受診を。

【*2・ エクオールサプリメント】

エクオールサプリは更年期に急激に減少するエストロゲンと似た働きをしてくれる効果があります。継続して飲むのがおすすめ。

ヒップホップの刺激で上書きします

更年期対策のひとつになっていると思うのがヒップホップダンス。47歳くらいの時、運動不足だなと感じ始めていたので、家からなるべく近いところを探して出合ったのが今通っているスタジオ。いろんなクラスがあったのですが、今までヒップホップダンスには縁が無くチャレンジしようと思って入会することに。クラスを担当されている赤岩良祐先生のダンスや教え方にも惹かれて、今は週に1回ほど通っています。

筋肉量維持のために始めたヒップホップですが、実はあとになって更年期世代に欠かせない効果があることもわかりました。人間は若いころは脳内のシナプス(神経細胞同士が情報を受け渡すためのつなぎ目)が増えていくらしいのですが、40〜50代以降はそれが減少し、脳の萎縮が始まるのだとか。適切な刺激を与えることで機能を維持・回復させていくことができるらしく、それには新しい知的活動や、ふだんの生活ではしないような〝非日常的な動き〟を積極的に取り入れてシナプスを刺激することが効果的なんだそう。

ヒップホップダンスの振りは、生活の中にない手足の動かし方が多く、ジャンプしたり、体をひねったりすることで脳の配線を錆びつかせないようにする効果があると知り、また踊っているとウツウツとした気分も消えて爽快になるので、ますます楽しくなりました。

— 体を動かす効果として「脳のシナプスへの刺激」を見つけるあたり、さすが! と言いたくなる斬新な着眼点。年齢を重ねるほど未知なるものへのチャレンジを恐れない姿勢は見習いたいものです。

日常生活でも体やメンタルを整えるケアを意識

お風呂で使う入浴剤・Dr Tealsʼのピュアエプソムソルトは硫酸マグネシウムというミネラルの一種で、血行促進に最適。ヨーロッパの方では筋肉痛をやわらげるとも言われているそう。シアバター&アーモンドオイルの保湿成分でお肌もしっとりするし、大容量なので日常使いにもピッタリ。

入浴剤で温まりながら税理士さんのYouTubeを見て経済の勉強などもしつつ過ごしています。愛用しているAVEDAのバランシングミストは7種類ほどあり、それぞれ「安定」「意志」「愛と調和」「直感」などのコンセプトでブレンドされています。私が愛用しているのは№2の「人間関係」に注視したオイル。最初はプレゼントでいただいたのですが、香りが気に入って、最近自分の誕生日プレゼントはこのミストをリクエストさせていただいています(笑)。

お気に入りのお店でのひと時も大事で、高輪台にある串揚げと手作り料理の店「あんじゅ」でもエネルギーチャージ。こんにゃく・湯葉・エビの串揚げが特にお気に入りです。あとあんじゅのお味噌汁が大好き! どうしてこんなに美味しいのか理由がわからないくらい(笑)、私的には日本一、世界一のお味噌汁だと思っています。

50代になった今だからこそ、チャレンジ領域が拡大

— 「ひとりカラオケも好きですし、マネージャーさんとのおしゃべりもパワーの源。いろんなことに興味を持っていたい」と生き生きと話す鈴木さん。14歳で芸能界に入り、35年以上仕事を続けてきて、その笑顔の輝きが30年前とまったく変わらないことに驚きます。

最近、インタビューを受ける機会が増えました。よくお話しさせていただくのが「もっと自分を褒めてあげよう」ということ。日本人は「〇〇であってはダメだ」と思って生きる人が多い気がしますが、そのことで疲れてくるのが40代だと思うんです。でもその疲れは怠慢ではなくて、自分が頑張ってきた証し。だからここまで来られたこと、周囲への感謝も含めてもっと自分を認めて褒めてあげてほしい。

私自身、帰宅したら、頑張った部分を褒めるようにしていて、例えば膝が痛い時も褒めながら労わって細胞レベルに訴えかけると(笑)、より効くような? 気がします。

また、最近改めて感じるのが、年齢を重ねてからの方が、挑戦の幅は広がるし、経験値も上がるし人脈も広がっているし、若い頃とはまた別の可能性が広がると思っています。

実は私は23歳くらいで、やりたいことは全部やったから他にやりたいことは特にないなあ、と思って生きてきました。ですから取材を受けても「こんな自分ごときの人生がなんの参考になるんだろう?」と不思議でした。でもお話ししているうちに自分で自分の人生を振り返ることもできて、経験を皆さんにシェアすることができるのが素敵なことに思えてきました。

第三者に伝えることで自分のモチベーションも上がり、新たにやりたいビジネスも出てきました。働き方改革の推進によって多様な働き方が認められ、また求められる時代にもなってきました。芸能界は特に旬みたいなものがあるなと思っていて、旬が過ぎた後の生き方についてはいつも頭の片隅にありました。仕事も人間関係も全てそうだと思いますが種をまかないところに花は咲かないと思っているタイプなので思考を柔軟にして色んな種をまくように心がけています。

今の私を伝えることで何か皆さんの生活の気づきにつながるヒントになれば、こんなに幸せなことはありません。

撮影/田頭拓人 ヘア・メーク/小林成江 取材/柏崎恵理 ※鈴木さん衣装はすべて私物 ※情報は2025年11月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる