1. トップ
  2. レシピ
  3. 702万回再生の【ポリポリキュウリ】の改訂版にトライ!きゅうり大量消費にも!【板前の技術】

702万回再生の【ポリポリキュウリ】の改訂版にトライ!きゅうり大量消費にも!【板前の技術】

  • 2025.11.2

管理栄養士のともゆみです。東京下町にある天ぷら屋さんのご主人が、YouTube『まかないチャレンジ! 』を開設していて、プロの技であらゆる料理を紹介しています。そこで、ご飯が進むポリポリキュウリを作っていました。しょうがを効かせてちょっとピリ辛。ポリポリの秘訣はなんときゅうりを茹でるのだそう。たくさん作ってもあっという間に食べちゃうので、大量消費にも役立つそうです。


YouTube『まかないチャレンジ! 』は、東京都墨田区にある天ぷら屋「河原のあべ」のご主人が、プロの技でさまざまな料理を紹介しているチャンネルです。今回は「ポリポリキュウリ」の2025ver.です。以前にも「ポリポリキュウリ」の動画を配信していて、その時は702万回も再生されて大人気だったのですが、きゅうり12本と材料が多いため、今回の2025ver.の改訂版は作りやすい量で新たに配信しています。

「ポリポリキュウリ」2025ver.を作ってみた!

【材料】
きゅうり…6本
しょうが…1かけ
豆板醤…小さじ2
白いりゴマ…小さじ2
しょうゆ…大さじ6
酢…大さじ2
蜂蜜…大さじ2
ゴマ油…大さじ1
うま味調味料…5振り
塩…小さじ2

※今回はすべて1/2量で作りました。



【作り方】
1. きゅうりは1.5cmの厚さに輪切りにします。



2. 1をボウルに入れます。塩を入れて混ぜ、10~15分置きます。



3. しょうがはよく洗い、皮は剥かずに千切りにします。



4. 小さいボウルにしょうゆ、酢、蜂蜜、ゴマ油、豆板醤、うま味調味料を入れて混ぜます。



5. 鍋に湯を沸かし、2のきゅうりを入れ、中火にかけます。再沸騰するまで茹でます。さっと茹でることでパリパリの食感になるそうです。



6. 再沸騰したらすぐにザルにあげます。粗熱を取ってキッチンペーパーで水気を取ります。


7. ジッパー付き保存袋に6のきゅうり、3のしょうが、白ゴマ、4の調味料を入れます。



8.
空気を抜いて袋を閉じ軽く揉みます。冷蔵庫に入れて1日漬け込みます。



9. 皿に盛り付けて出来上がりです。



カリカリ&ポリポリ、食感がすごい!



食感がカリカリのポリポリです。さっと茹でるとこうなるんですね、これは驚き。この味付けもすごく好きです。しょうゆメインですがしょっぱすぎず、酸味と甘味が控えめに感じられます。中まで調味料がよく染み込んでいて、無限に食べられそうです。豆板醤のピリッとした辛さとしょうがの辛さ、ゴマ油の風味も効いています。ご飯にぴったりですね。

きゅうりの成分

きゅうりは約95%が水分で、カリウムが比較的多く含まれているのが特徴です。カリウムには体内の水分を外に出す働きがあり、むくみの解消が期待できます。また余分なナトリウムを排出し高血圧予防も期待できます。

しょうゆ味の調味料が中まで染み込んだポリポリ食感のきゅうりの漬け物、ご飯によく合い、いくらあっても食べれる気がします。冷蔵庫で清潔にして保存しておけば1週間は日持ちがするそうです。よかったら作ってみてくださいね。

参考文献:
一生役立つ きちんとわかる栄養学 監修 飯田薫子 寺本あい 西東社

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる