1. トップ
  2. 嫁「正気か?」義母が子どもの顔をSNSに投稿… 削除させた直後、放った一言にイラッ<義母エピソード2選>

嫁「正気か?」義母が子どもの顔をSNSに投稿… 削除させた直後、放った一言にイラッ<義母エピソード2選>

  • 2025.11.28
undefined
photoAC(画像はイメージです)

親族とはいえ、価値観が大きく異なることも多い「義母」という存在。良好な関係を築ける人もいる一方で、義母の言動にモヤっとしてしまう場面が多い…という人も少なくないようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<義母エピソード2選>を紹介します!

1、思わず固まった…義母の衝撃的なひと言

2025年9月、ユマママ@義母嫌い(@yumasingle)さんが、「義母のあり得ない言動」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったい、義母のどんな言動だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

ユマママ@義母嫌い(@yumasingle)2025年9月27日

義母、SNSに勝手に子供の顔上げてた

プライバシー保護っていう概念ないんですか???????

ちなみに私の顔も載ってました…削除させたけど

「口うるさいわね〜ホント神経質なんだから!そんなんだから孫ちゃんも繊細なんじゃない?」
と言われました

投稿者さん親子にとってどれほど迷惑なことをしたのか、お義母さんは理解していないようです。

SNSは誰がどこで見ているか分からず、「デジタルタトゥー」という言葉があるほど影響力の大きい世界です。それにもかかわらず、投稿者さんの指摘に対して「神経質」と返すだけとは、SNSの危険性を十分に理解していないことが伝わってきます。

世代間で価値観の違いがあるのは仕方ないとしても、SNSへの認識のズレは思わぬトラブルを招くこともあります。特に相手がお義母さんの場合は強く言いづらく、モヤモヤが募りやすいもの。だからこそ、旦那さんも交えてSNSのルールを決めるなど、これ以上嫌な思いをしない工夫が必要かもしれませんね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「義母のアカウントは知っていたのですが、投稿はほとんどなかったのでノーマークでした。しかしいきなり投稿されてびっくりしすぎて『正気か?』と思いました」とのこと。

また「今はさんざん新聞やテレビ等でも顔を掲載することのリスクが取り上げられているのに、何も分かっていなかったので、ますます信頼がなくなりました」とのことでした。

こちらの投稿には、「無神経なお義母さんですね、と言ってやりたいです」「今のSNSを舐めてますよね?」と、投稿者さんに共感するコメントが多く寄せられていました。

孫をかわいいと思う祖父母の気持ちは理解できます。しかし、その思いが行き過ぎると、孫を危険にさらす行為につながりかねません。親が子どもを守りたいという気持ちを尊重し、SNSの危険性や家族の助言にも真剣に向き合ってもらうことが大切ですね。

2、つわりで必死に箱買いしたキウイ…義母が“無断持ち出し”

義実家との関係に悩む方は少なくありません。別々に暮らしていれば大きな衝突は避けられる場合もありますが、同居となると小さな行き違いが大きな問題へと発展するリスクも高まります。

SNSに投稿された、「つわりの中頑張って箱買いしたキウイを、義母に勝手に持ち出された」という話題が、注目を集めました。

いったいどのような状況だったのでしょうか?

つわりがひどくて唯一食べられたのがキウイだった時、ゲロゲロ吐きながら頑張って箱買いしてきたキウイを
「これ持って帰りなさい」と義姉義妹が来た時に、土産であげていた(当時同居)
当人たちは忘れてるだろうけど、わたしゃ絶対許さねぇ

この投稿を読んで、「それは怒って当然!」と共感した方も多いのではないでしょうか。

人が買ってきたものを、断りもなく他人へ渡してしまうのはそれだけで非常識。しかも、それがつわりの最中に唯一口にできる食べ物だったとなれば、「絶対に許せない」と感じるのも当然でしょう。

投稿者さんのリプライによれば、義妹さんは状況を察してキウイを受け取らなかったそうです。その気遣いが、せめてもの救いになったのかもしれません。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「『私がキウイしか食べられないのを知っているのに最悪や』と思いました。当時は同居しており、義姉義妹にとっては実家でした」とのこと。

また「今度はまた取られたら嫌なので箱買いしませんでしたが、買って隠しました(笑)。義母はつわりがなかったらしく、つわりは自分の努力でどうにかなると思っており『そんな偏食では赤ちゃん産めないよ』とか言ってきたので、すべてシカトしていました(笑)。15年たって強くなった今なら、確実に言い返していますね」とのことでした。

義実家での同居は、どれだけ気を遣ってもストレスが生じやすいもの。そんな中で思いやりを欠いた行動を取られてしまえば、恨みが積み重なるのも無理はありません。

今回の投稿には「自分も同じような経験をした」という声や強い共感が数多く寄せられていました。SNSで体験を共有し、共感を得ることで気持ちが少し軽くなることもあるのかもしれませんね。

無理せず距離を取ることも良い方法のひとつ

今回は、「義母のあり得ない言動」、「つわりの中頑張って箱買いしたキウイを、義母に勝手に持ち出された」といった<義母エピソード2選>を紹介しました。

親族とはいえ、価値観が大きく異なることも多い「義母」。場合によっては、義母の言動にモヤっとしてしまう場面が多い…という人も少なくないようです。

良好な関係を築くのが理想ですが、無理せず距離を取ることも良い方法のひとつかもしれません。

取材協力:ユマママ@義母嫌い(@yumasingle)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】