1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】大正時代の貴重な日本家屋で「おもち茶屋」

【宇都宮】大正時代の貴重な日本家屋で「おもち茶屋」

  • 2025.10.29

大正時代に建てられた日本家屋

皆さんこんにちは!地域特派員のrinrin55です。

今回は、伝統的な雰囲気とお店のお名前がなんともステキな「おもち茶屋」さんに行ってきました。

15年ほど前に友人の紹介で初めて訪問し、おもちを頂いた記憶があります。以降なかなか機会がありませんでしたが、久しぶりの再訪です。

事前の情報によると、こちらは大正時代の建物を利用されているお店だそうです。

歴史の長さに驚かされます。

駐車場は敷地内・敷地外の2か所

宇都宮市内から鬼怒川を越え、道場宿交差点を右折。郵便局が見えてきたらすぐそこです。

土曜日の13時半頃に伺いましたが、敷地内駐車場はほぼ埋まっています。ちょうど1台出るタイミングで、お店の隣に停められました。

あとで気づきましたが、郵便局側にも広い駐車場がありました。土曜日のランチタイムは混雑が想定されますので、第二駐車場があるのはありがたいですね。

敷地内駐車場はお店の左手です
第二駐車場は道路挟んで向かい側(道場宿交差点寄り)

いよいよお店に入ります。

この雰囲気!中はどうなっているんだろう、とワクワク。

お邪魔します

格式高く伝統のある古民家にお伺いする感覚です。思わず小声で「お邪魔しまーす」と言ってしまいました。

念のため予約をしていきましたが、店員さんがすぐ出てきてくださり、畳の和室に通して頂きました。

通して頂いたお部屋がこちらです
お部屋の隅にはいろり
カチコチと音が

こんなに立派なお部屋を1人で利用させて頂いてよいのでしょうか?という広い和室でした。

傍らにはいろりと急須が!和テーブル、衝立、天井と見るもの見るものが目新しく、1人でキョロキョロしてしまいます。カチコチと音がするので振り返ると、大きな掛け時計が。なんとも懐かしいです。父の実家にも、こんな時計がありました。

様々な貴重な調度品。こんな貴重なものに囲まれてお茶ができるなんて。

メニューはこちらです

ランチも選択肢が沢山あり、迷ってしまいそうですね。

【メニュー】ランチ・甘いもの
【メニュー】お飲み物

おしるこをお願いしました

早い時間にランチを済ませての訪問でしたので、甘いものを頂きたいと思い、おしるこをお願いしました。

あずきが食べたい気分だったので、この甘さが最高です。おこげがしっかり感じられる、香ばしいおもち。添えられたしば漬けもすごくいい!

普段はあまりおもちを食べない生活なのですが、焼いたおもちってこんなに香りがよいのですね。

おしるこ(600円)、優しいお味
おこげの色、見えますか?香ばしさを伝えたい・・・
ホットコーヒー(300円)もお願いしました、甘いものに合います

お隣にはさらに広い和室があり、こちらもいい雰囲気です。

店長さんにお話を伺うと、今回利用した部屋と一体化してさらに大部屋としても利用できるそう。また2階にも部屋があるとのこと。貸し切りの利用にも対応しているようですね。

土曜日は混雑必至、ランチメニューは売り切れになってしまうこともあります。

確実にお昼が食べたい場合には、早めの時間の訪問をお勧めします。

お隣の部屋も気になる
お土産コーナーのおもちは売り切れていました

閉店間際の訪問にも関わらず、素人の質問にも丁寧に答えて下さりありがとうございました!

なんとも上質な、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。誰を誘っても、きっと感動してくれる空間です。次は母を連れて、ランチを利用させて頂こうかな。

元記事で読む
の記事をもっとみる