1. トップ
  2. レシピ
  3. 【二子新地】キャベツ1玉もえのき2Pも108円!鍋の季節の強い味方見つけた!「藤巻青果店」

【二子新地】キャベツ1玉もえのき2Pも108円!鍋の季節の強い味方見つけた!「藤巻青果店」

  • 2025.10.10

東急田園都市線、二子新地駅から商店街を抜け、少し歩いた住宅街の一角に、どこか懐かしい雰囲気をまとった青果店があります。

その名も「藤巻青果店」。スーパーで買い物を済ませてしまいがちな昨今ですが、藤巻青果店はいまだに「THE八百屋さん」。

なんだか嬉しくなって通りすがりに思わず足を止めたくなります。

シャッターが閉まりかけているのはフィックス。この状態でもきちんと開店中です!

物価高の時代にこの価格は嬉しい!地元民に愛される“台所の味方”

店先には、旬の野菜や果物がずらり。

段ボール箱や木箱にどっさり並んだ季節野菜は、スーパーとは違う“手の届くプロの目利き”を感じさせます。

今年は高いと聞く大根も一本でこの価格!
私が普段スーパーで買ってるエリンギの半額~!!
果物界の宝石シャインマスカットも、本物なのにキュービックジルコニア価格!

安さの秘密を伺ったところ、早朝ご主人が直接横浜の中央卸売市場へ買い付けに行っているからだそう。

市場から直接新鮮なお野菜がお店に並ぶのに、加えて安いなんて、消費者からしてみたら「嬉しい」しかありません。

ご主人おすすめ!この日の目玉商品は!?

ご主人がとても気さくで、お手すきであればお客さんに色々声をかけてくださいます。

こういうホスピタリティって、近くに頼れる人がいないママさんや、お年寄りにとってはめちゃくちゃありがたいのではないでしょうか。こころがふっと温かくなります。

ちなみに、この日のご主人のおすすめは…

茶えのき2P 108円
アスパラ1束 108円

えのきとアスパラが絶対お得だよ~と教えてくださいました。

少し前までえのきが1袋200円近くに高騰していたときには、今年の冬はもう鍋は食べられないのではないかと悲観にくれたものでしたが、藤巻青果店を見つけてしまった今は、鍋シーズンに怖いもの無し。

アスパラも細身ではあるものの、その分たーくさん量があって、料理がしやすそうでヨキ!

なんといっても、価格!皆さん、最近アスパラをスーパーで見たことありますか?(私はあります!!)

普通はこの倍、いや、3倍近くしてもおかしくないですよね。

駅近ではないものの、子連れのママからお年寄りまで、いつも程よく賑わっていて、地元の方々の“生活の中に溶け込んでいる”のがよくわかります。

「おいしい野菜を届けたい」「地元を応援したい」そんな気持ちに寄り添う、昔ながらの八百屋さんって今は本当に貴重ですよね。

二子新地といえば、多摩川が近くてのんびりムードが魅力のエリアですが、藤巻青果店からも、多摩川は歩いてすぐなので、フルーツを購入して、多摩川でピクニック。なんて過ごし方もおすすめです。

出典:リビング田園都市Web

今回購入したのは、

キャベツ(108円)

エリンギ2P(108円)

アスパラ(108円)

本当はもっとガッツリ買いたかったのですが、この後にまだ予定があったので、この日の夜に使いたいものだけを厳選しました。

出典:リビング田園都市Web

晩ごはんの1品に「エリンギとアスパラのニンニクバター炒め」を追加~!

新鮮野菜だからもちろんおいしいに決まってる!

異常気象で野菜が高くなりがちですが、そんな時は藤巻青果店を覗いてみてください。

どこよりもきっと安く手に入る思いますし、人柄の良いご主人のお人柄はプライスレスですよ♪

私も、もう藤巻青果店以外ではお野菜を買えないかもしれません(笑)。

元記事で読む
の記事をもっとみる