1. トップ
  2. レシピ
  3. 旬のサツマイモ、加熱方法を工夫すれば“甘さ”アップ うまく調理するコツとは

旬のサツマイモ、加熱方法を工夫すれば“甘さ”アップ うまく調理するコツとは

  • 2025.10.8
くらしのマーケットの公式インスタグラムアカウントより
くらしのマーケットの公式インスタグラムアカウントより

サツマイモを甘くする方法について、エアコンクリーニングやハウスクリーニングなどの生活関連サービスに特化したインターネット商店街である「くらしのマーケット」の公式インスタグラムアカウントが紹介しています。

公式アカウントではサツマイモの保存方法、調理方法について、それぞれ次のように解説しています。

■下準備の手順(1)サツマイモを新聞紙でくるんで常温保存10度以下で保温すると腐ってしまうため、冷蔵庫には入れないようにする。

(2)サツマイモを塩水につける調理前に1時間以上、水1リットルに大さじ1杯ほどの塩水につけておくと、対比効果で甘みが強く感じられる。

■サツマイモの調理方法・電子レンジサツマイモがパサパサにならないよう、キッチンペーパーとラップで包んだ後、「600ワットで1~1分半」「200ワットで10分」の順番に加熱。竹串が刺されば完成。

・トースター焦げ付かないようにアルミホイルで包み、200度で10分加熱して10分休ませる。この作業を3回繰り返して合計30分ほどじっくり加熱する。

・フライパンぬれたサツマイモをキッチンペーパーで包み、さらにアルミホイルで包む。深めのフライパンに入れてふたをする。弱火で20~30分加熱した後、上下を返してさらに弱火で20~30分じっくりと火を通す。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる