1. トップ
  2. レシピ
  3. 【磯子】TVに出たよ!昭和レトロ商店街で心もほっこりあたたか「焼きいもどーぞ」!

【磯子】TVに出たよ!昭和レトロ商店街で心もほっこりあたたか「焼きいもどーぞ」!

  • 2025.10.3

こんにちは!ハマのいも子です。

秋といえば、お芋の季節♪大好きな季節がやってきて嬉しい!

今回は焼き芋と手作りスイーツのお店に行ってきましたよ。

TVのドキュメンタリー出演!「焼きいもどーぞ」

9月28日(日)フジテレビ(関東ローカル)の「ザ・ノンフィクション」で浜マーケットが放映されましたね!

地元の人は見た方も多いのではないでしょうか。

「焼きいもどーぞ」さんは、番組に出ていたお店の一つです。

浜マーケットにある「焼きいもどーぞ」さん

国道16号側の入り口から入って奥の方へ。

昭和の香りが漂うレトロ商店街を進んでいくと、右側にお店があります。

シークレット焼き芋!?

お店のインスタグラムで事前にチェックしていたところ、今の時期は冷やし焼き芋販売中とあったので、焼き立てはもう少し先かな?と思いつつも、訪問。

すると...なんと!シークレット焼き芋に、遭遇したではありませんか。

この時期は、農家さんが収穫したさつま芋を貯蔵して寝かせているので、通常お店ではあまり焼いていないんだそう。

ですが、収穫仕立てでも甘みがある、ほっくりした品種のさつま芋が入手できたそうで、事前の販売告知無しで、店頭に来た人だけが焼き立ての焼き芋を購入できるというラッキー♪な日だったのです!

焼き立ての焼き芋と手作り梅ジュース

丁寧に仕込まれた焼き芋。「焼きいもどーぞ」さんの焼き芋は、しっかりあく抜きして芽を取り除いているので、皮まで美味しく食べられます。

新芋の焼き芋と梅ジュース
黄金色に輝く焼き芋!

新芋ならではのみずみずしさ!貯蔵していなくても、しっかりと甘みのあるお芋は皮まで柔らかい!焼き立てに出会えた感激と美味しさでほっこり幸せな気持ちになります。

手作り梅ジュースは甘酸っぱい懐かしい味。

昭和レトロ商店街で焼き芋と手作り梅ジュースをいただいて、タイムスリップしたような気分。う~ん、エモい!

店内の様子

店内は3席のイートインスペースがあります。

カウンターには今川焼、クロワッサン、クッキーなどの焼き菓子、干し芋などが並んでいます。

お店のカウンター
ショーケースの中には焼き立てクロワッサン
リーフパイやクッキーも手作り

ここに来れば、美味しいおやつに出会えますね!

人気のお煎餅。商店街の閉店したお店から販売を引き継いだそう
半熟焼き干し芋!美味しそう~

ピンク色のポップな壁には、マスコットキャラクター「どーぞちゃん」の可愛いイラスト!

フードイラストレーターのまるやまひとみさん作なんだそうですよ。

マスコットキャラクター「どーぞちゃん」
メニューいろいろ

お店を一人で切り盛り

明るくて、人懐こい、とびきりの笑顔が素敵な店主の石橋さん。

次から次へ、来店されるお客様と楽しく会話をしながら、一人でお店を切り盛りされています。

笑顔が素敵な石橋さん

昭和レトロな商店街は、人との近さがあたたかい。

「焼きいもどーぞ」さんの、大量生産にはない手作り商品は通って食べたくなること間違いなし!

「半熟焼き干し芋」も美味しい!

もっとお芋が食べたいいも子。お土産に「半熟焼き干し芋」を購入しました。

3時間かけた焼き芋をさらにじっくりと焼いたもの。

これは、焼き芋と干し芋の良いところ取りをしたような、濃厚お芋スイーツ!!

出典:リビング横浜Web

100g入りの半熟焼き干し芋。少しずつ食べようと思っていたのに、一気に全部食べてしまいました…

また買いに行かなくては!お芋の季節は忙しい(笑)

「焼きいもどーぞ」さんの商品情報や営業日程は、お店のインスタグラムでチェックしてくださいね。

ほっこりしてあったかい、お芋スイーツをぜひ味わって!

元記事で読む
の記事をもっとみる