1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【キッザニア福岡】量子コンピュータで未来を想像するワクワク体験を!

【キッザニア福岡】量子コンピュータで未来を想像するワクワク体験を!

  • 2025.9.18

宮殿のシャンデリア!?と思いきや・・・これ量子コンピュータなんです

こんにちは♪リビングふくおか・北九州Web地域特派員のBeBeです。

今、キッザニア福岡(博多区)では、日本を代表するICT企業・富士通株式会社の全面協力のもと、世界最先端のコンピュータのすごさに触れられる期間限定イベント「量子コンピュータが創る未来をのぞこう」が開催されています(9月23日(火・祝)まで)。

自他共に認めるIT音痴の私でもそのすごさがわかるのか…ワクワクしながら初日(9月10日)の取材会に参加してきました!

64量子ビット超伝導量子コンピュータ2分の1模型

まず、目に飛び込んでくるのが、透明の筒状ケースに吊り下げられている黄金色に輝く精緻な配線。

最上部で波状にうねっている銀色の配線があり、そこから段々に黄金の板とピアノ線のようなケーブルが五線譜のように下へ下へと続き、底にある量子の心臓部、超伝導量子ビットチップに集約されます。精密な金銀の配線、ケーブルが光にきらめいて本当に美しい・・・ずっと見ていても飽きません。

宇宙空間より冷たい!?

その量子コンピュータの模型の前で、装置の説明がなされます。

量子コンピュータはある特定の分野ではスーパーコンピュータを遥かに上回る能力を持っているのですが、熱や振動といった外部からの刺激にめっぽう弱い。言わば超箱入り娘(息子?)なのです。よって、それら外部の刺激から厳重に守ってあげなければいけません。この模型の中ほどにあった天国の階段のような美しい階層部は冷却ステージで、下に行くほど温度が下がる仕組みになっています。

そして、この最下部の量子コンピュータの心臓部である量子ビットチップの部分はなんとマイナス273.13℃以下!

アイスなどが固まるのがマイナス10度だと言われているので、その冷たさが分かります。なんと宇宙空間より冷たいんですって。すごすぎる。

こどもたちに最初この模型を見てどう思ったと聞いたところ、シャンパンタワーかと思ったとのこと。なるほど・・。

次は先程見た量子コンピュータのパズルを作ります。目の前の見本をみながらパズルをはめていきますが、これが結構難しい。パズルを解く時間はわずか数分。軽くスーパーバイザーさんはおっしゃいましたが、そんなに短くて完成するだろうかと、見ているこちらがハラハラ。でも、お見事、年上のお姉さんは時間内に完成させていました。

出典:リビングふくおか・北九州Web
一心不乱にピースを埋め込むこどもたち

今のコンピュータと量子コンピュータは何が違うの?

パズルの後は、4つのテーマに分けて未来のコンピュータである量子コンピュータについて深堀りしていきます。

まず、1つ目のテーマ、今のコンピュータと量子コンピュータって何が違うのでしょう?

「・・・・・」

だって、今のコンピュータの仕組み自体よく分かっていない(涙)。そもそも仕組みをちゃんと言える人いるんだろうかとブツブツ独り言言っているうちに、こどもたちは「色が違う。普通のコンピュータは黒だけど、量子コンピュータは金色!」「大きい」と次々と発言していきます。さすがです!

一番大きな違い。それは・・・

【今のコンピュータは0か1】

私達が毎日使っているパソコンやスマホは「ビット」という最小単位で情報を処理しています。

・電気が流れていない=0

・電気が流れている=1

というように必ず0か1のどちらかで表す仕組みです。

たくさんの0と1を組み合わせて、文字や写真、動画まですべて処理しています。

スーパーコンピュータも仕組みは同じ。ただ、コンピュータが繋がってより強力な力を発揮するということらしいです。

【量子コンピューターは0でも1でもある】

量子コンピューターが使うのは量子ビットという特別な単位。

これがすごいのは0でありながら同時に1でもある状態を持てるということ。

よく言われるのがコインが表か裏か決まる前に、「空中でクルクル回っている状態」ということですが・・・皆さん分かりますか?

私、正直よく分からなかったのですが、この仕組みのおかげで、普通のコンピュータでは一つずつ順番に試すような難しい計算も、一度に並行して調べることができるようになったそうです。

それは確かにすごい。

例えて言うなら、普通のコンピュータは、信号のある一般道を車が一台ずつ進んでいくようなものだけど、スーパーコンピュータは高速道路に入って一気にスピードを上げ、何百台もの車が同時に走るような感じ。そして、量子コンピュータは、道路の上だけでなく空も地下も同時に走れて、一瞬で最短ルートを見つけ出すような存在でしょうか。

つまり、同じ「移動」でも、ルールがまったく違う世界なのです。

超ど素人の私でも、これが画期的な仕組みだということは分かりました。

量子コンピュータ心臓部である量子ビットチップを電子顕微鏡で覗いてみたら・・・
幾何学模様のようなアメーバのような不思議な形

量子コンピュータで将来どんなことができるようになる?

この量子コンピュータが持つ、同時にいろんなことを考えることができて、一番良い答えを導き出すという特性は、分子の動きを同時にシミュレーションしないといけない新しい薬の開発や、膨大な交通データや物流ネットワークを解析して、渋滞の緩和や配送ルートの最適化が期待されています。私達の生活が大きく変わることになりそうです。

と、ここまで結構難しい話だったような気がするのですが、こどもたちは目を輝かせて真剣な面持ちで聞いていました。

こどもたちは最後に自分たちが想像する未来を考えてメッセージを書き、量子ビットチップボードに貼っていきます。

「通学がもっと早くなったらいいな」

「病気を治せる薬ができたらいいな」等など

こんな未来を想像するとワクワクしますね♡

出典:リビングふくおか・北九州Web
電子ビットチップにみんなが見える近未来が!
レアもの、限定品。量子ビットチップのキーホルダー♪

そして、最後にこども向けにオリジナルグッズの量子ビットチップのキーホルダーをお土産にもらい、いつもの決めポーズを作ってワークショップ終了です。

キッザニアの企画担当の方に話を伺いました

Q なぜ、今回、こども向けに「量子コンピュータ」というテーマを選ばれたのでしょうか?

初めに富士通さんからお話をいただいたときは、正直この内容を30分の枠に落とし込むのは難しいなと感じました。しかし、量子コンピュータの「り」の字だけでも知ってもらおうと興味をもってもらうことに舵を切りました。パズルやクイズといった遊びを通して、より身近に量子コンピュータを感じてもらえればと思っています。

出典:リビングふくおか・北九州Web

富士通の企画担当の方に話を伺いました

Q富士通さんは量子コンピューターで、どんな独自の取り組みをしているのですか?

富士通は、基盤ソフトやアプリケーションをはじめとして、量子デバイスについても極低温で動作する超伝導方式やダイヤモンドを使った新しい方式など、世界有数の研究機関と連携しながら多方面で独自の研究を進めています。

量子コンピュータの実用化はまだ先ですが、富士通が開発したデジタルアニーラは、量子的な考え方を応用した技術で、すでに配送ルートの最適化など、現実の課題に応用されています。

将来的には量子コンピュータとスーパーコンピュータと組み合わせて、より広範な実用化を目指しています。

Q読者へ一言

こどもたちがこのイベントで最先端技術を目にして、「すごい!」と感じてもらえることが、未来の科学を動かす大きな力になると信じています。是非、一人でも多くのお子さんに量子コンピュータに触れて、いろんなことを感じてもらえれば嬉しいです。

ワークショップが終わったらクイズラリー

3つの場所を回り、クイズに答えたら、引換所へGO!

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web
見事、プレゼントをゲットしました。

取材を終えて

量子コンピュータやAIといった最新技術は、「すごい、便利!」と感動する一方で、最近の進化の速さについていけず、私はつい後退り・・でも、今日、富士通さんの「量子技術は人類全体の財産として、みんなで探求していくもの」という言葉に、肩の力が抜けました。そっか、みんなの宝なんだ。そう怖がらなくてもいいか、と(笑)

せっかくなら、お母さんも是非お子さんと一緒に、この「人類の宝」をのぞきにきませんか?

未来を体感するワクワク、きっと親子で共有できますよ♪

キッザニア福岡
住所:福岡市博多区那珂6丁目23−1 ららぽーと福岡内
最寄り駅:JR鹿児島本線竹下駅下車 徒歩9分
最寄りバス停:ららぽーと福岡バスターミナル
※「量子コンピュータが創る未来をのぞこう」は2025年9月23日(火・祝)まで開催
営業時間:9:00〜17:00
URL:http://www.kidzania.jp/fukuoka/top

元記事で読む
の記事をもっとみる