1. トップ
  2. レシピ
  3. 【40代必見】自律神経が乱れる原因は鉄不足? 人気ドクターが解説!

【40代必見】自律神経が乱れる原因は鉄不足? 人気ドクターが解説!

  • 2025.9.16

猛暑が続く中、なんとなく体や心に不調を感じている人も多いはず。特に40代は閉経や更年期などで自律神経が乱れがちです。暑いから仕方ないと諦める前に、夏の生活習慣を見直して、健康的な毎日を送りましょう!


40代の夏の不調は自律神経の乱れと更年期が原因!

仕事や家事・育児に追われて忙しい毎日を送る40代。閉経前後や更年期で自律神経が乱れ、夏は特に辛いと感じている人も少なくありません。「年齢を重ねていく中で、40代に起こる女性ホルモンの低下は避けられないもの。ほてりや夏冷え、不眠やメンタルの不調など様ざまな症状に悩まされます。特に近年は猛暑や台風など気候の変動も重なり、自律神経も乱れやすくなっています。誰もがその体の変化に振り回されますが、体調の乱れの振り幅を小さくするよう心がけることが大切です。自律神経をととのえるには、普段の 生活習慣を見直すことが大切です」(石原先生)

40代からは鉄分を積極的にとろう!

また、40代の夏の不調は更年期ではなく、鉄欠乏症貧血が原因の可能性もあるそう。「女性は40年以上生理が続くので、長きにわたり相当の鉄を消費しています。鉄分不足になると①疲れやすくなる②イライラする、などの不調が起こりやすくなります。このような症状は鉄分不足によって体内の細胞へ酸素が十分に送られず、筋肉や脳の働きが悪くなったり、脳内ホルモンの合成ができなくなるために起こるんですね。なので、鉄分を積極的に摂るように心がけましょう」(姫野先生)

教えてくれたのは…。

イシハラクリニック副院長 石原新菜先生

日本内科学会会員。食事療法等も駆使した幅広いアプローチで、種々の病気の治療にあたる。特に、冷えのもたらす症状やその対策に精通している。

医療法人社団友徳発心会ひめのともみクリニック院長 姫野友美先生

心療内科医・医学博士。テレビや新聞、雑誌などでも、ストレスによる病気・栄養療法などに関するコメンテーターとして活躍中。


イラスト=二階堂ちはる 取材・文=佐藤玲美

※2025年9月号GLOWより

元記事で読む
の記事をもっとみる