1. トップ
  2. レシピ
  3. 【40代メンタル不調】心は“脳”にあった! 姫野友美医師が指南する“脳をご自愛”食事術

【40代メンタル不調】心は“脳”にあった! 姫野友美医師が指南する“脳をご自愛”食事術

  • 2025.9.10

心は脳にあると、姫野先生。メンタルの不調は、脳がエネルギー切れを起こしているサイン。正しく食べて健やかな脳とメンタルに導いて!


食事が変われば心が前向きになります!

メンタルの不調とは脳の不調なんですね。気持ちの安定感には、脳内ホルモンのセロトニンやドーパミンの働きが不可欠ですが、それが不足するとエネルギー切れを起こしてしまうのです。セロトニンやドーパミンを合成するには、タンパク質やビタミン、ミネラルといった栄養素が必要です。肉や魚、卵や大豆製品などのタンパク質を摂ることが、心の安定につながります。

Q 頭が疲れていて集中できない時はどうしたらいい?

脳疲労の解消は右脳と左脳を使い分けて

脳の疲労回復には、右脳と左脳を上手に使い分ける方法があります。右脳は、直感やひらめき、感情、芸術などを司り、左脳は言語、論理、分析、計算などを司ります。なので、右脳が疲れている場合は、読書や文章を書くことで、論理的思考を鍛えて右脳を休ませ、左脳が疲れている場合は、散歩に出かけたり音楽を聞いたりするのがおすすめ。

Q 精神を安定させるために摂ったほうがいい食べ物・飲み物は?

1食で2種類のタンパク質を摂ろう!

タンパク質をしっかり摂ることが大切です。動物性と植物性は1日の食事の中で6対4の比率で摂取することを意識して。肉と魚は1対1の割合を心がけて。あとは、1食に2種類のタンパク質を摂るのがおすすめです。たとえば、卵と豆腐、お肉と納豆など、2種類を意識するとタンパク質の中のアミノ酸のバランスがととのい精神も安定します。

編集部がセレクト!メンタル改善最新GOODS

RENPHO Eyeris Smart-アイウォーマー

3Dエアバッグ搭載で手軽に目もとケア。エステの範囲、エアー強度、温度、振動方法と音楽を自由に組み合わせ、アプリで最大15種類のDIYモードを保存可能。1万999円(株式会社レンフォジャパン)

NIPLEX ハンド モミ

自宅でハンドエステができるコードレスタイプのハンドケア器。18層のエアバッグが手を包み「温熱×加圧×モード切り替え」搭載で機能も充実。1万3860円(ニップラックス/日創プラス)


教えてくれた先生は

姫野友美先生

医療法人社団友徳発心会 ひめのともみクリニック院長、心療内科医・医学博士。テレビや新聞、雑誌などでも、ストレスによる病気・栄養療法などに関するコメンテーターとして活躍中。


イラスト=二階堂ちはる 取材・文=佐藤玲美

※2025年9月号GLOWより

元記事で読む
の記事をもっとみる