1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 熱中症にも使える!自衛隊が教える“瞬間冷却剤”の作り方に「勉強になる」「試してみたい」

熱中症にも使える!自衛隊が教える“瞬間冷却剤”の作り方に「勉強になる」「試してみたい」

  • 2025.9.8
自衛隊東京地方協力本部の公式インスタグラムアカウントより
自衛隊東京地方協力本部の公式インスタグラムアカウントより

熱中症にも使用可能な瞬間冷却剤の作り方について、自衛隊東京地方協力本部(以下、自衛隊)がインスタグラムの公式アカウントで紹介しています。

自衛隊は「冷凍する保冷剤は溶けちゃうけど、この方法なら使いたいときにすぐ使えてしかも長持ちするよ!」とインスタグラムでコメントし、「熱中症に使える! 瞬間冷却剤の作り方」というタイトルの動画を公開。この動画では、瞬間冷却剤の作り方について、次のように紹介しています。

【瞬間冷却剤の材料】・尿素 50グラム・水 50グラム・薄手のポリ袋・チャック付きビニール(ジッパー袋など)

【瞬間冷却剤の作り方】(1)ポリ袋に水を入れて漏れないようにきつく縛り、結び目ギリギリにカットする。

(2)尿素をジッパー袋に投入。

(3)ポリ袋に入れた水もジッパー袋に投入。

(4)空気を抜いてジップ部分をテープで留める。

(5)水と尿素を混ぜて完成。尿素が水と混ざると急速に8度くらいまで冷却され、15~20分ほど持続する。

なお、注意点は次の通りです。

【注意点】・チャック付きの袋は厚手で、しっかりチャックしてくれるものがお勧め。・パックの中身は口に入れないように注意(小さい子どもには注意)・皮膚や口、目に付着した場合は、水で十分に洗い流す。・尿素を触るときは念のため手袋を着用すること。

自衛隊の投稿に対し、インスタグラムでは「へぇ~」「試してみたいと思います」「勉強になります」「ありがたい情報に感謝」などの声が上がっています。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる