1. トップ
  2. レシピ
  3. 今年の《シルバーウィーク》はどこに行く? 日帰りで楽しめるおでかけ先の“キーワード”3選!

今年の《シルバーウィーク》はどこに行く? 日帰りで楽しめるおでかけ先の“キーワード”3選!

  • 2025.8.30

「シルバーウィーク」予定決まった?

「シルバーウィーク」予定決まった?
「シルバーウィーク」予定決まった?

2025年のシルバーウィークは、9月13日〜15日の三連休と9月20日〜24日の飛び石連休。残念ながらシルバーウィークといえるほどの大型連休ではありませんが、日帰りで遊ぶくらいのお休みがとれそう……! ということで、日帰りで気軽に楽しめる、おでかけアイデアのキーワードを3つご紹介します。

【ローカルのおいしいものが集結する「道の駅・直売所」】全国の「道の駅」は1230駅(2025年6月時点)もあり、北海道(129駅)・岐阜県(55駅)・長野県(54駅)の順に有数の道の駅を誇ります。ドライブの休憩スポットとしての役割はもちろん、地場野菜や果物などの特産品、ローカルグルメを味わえたり、周辺の観光情報をチェックできたりと、地域の魅力が詰まっているスポットです。なかには宿泊施設や温泉を併設する大型の道の駅もあるので、日帰りドライブでも十分に楽しめます。

道の駅とあわせてチェックしたいのが「直売所(ファーマーズマーケット)」。野菜、果物、お肉、卵、花などの生鮮品を生産者が直接販売しているので、鮮度の高さとリーズナブルな価格が魅力です。地元民が集う買い物スポットでもあり、売れ筋を見れば今の時期になにがおいしいのか、旬の情報をキャッチできます。

【非日常を味わう「体験型の遊び」】数時間でサクッと楽しめる「体験型の遊び」は、好奇心旺盛なお子さんとのおでかけ先にぴったり。旬野菜の詰め放題や果物狩り、さつまいも掘りなどの農業体験、陶芸・機織り体験などがあげられます。

大人におすすめしたい体験型の遊びは、クルーズ船や小舟にのって街並みを眺めるリバークルーズや、試飲や見学を通じて美酒を体感する酒造めぐりなど。古民家でのくらし体験や文化を肌で感じる歴史体験も人気を集めています。

【試食・試飲・お土産あり!楽しく学べる「工場見学」】小学校・中学校の社会科見学先として印象的な「工場見学」。実は子どもだけではなく、大人も童心に返って楽しめるのが工場見学の魅力です。

一部のビール工場では飲み比べや試飲ができたり、製菓工場では誰もが知るお菓子のできたてを食べられたり、製造過程の見学によって新たな学びと発見を得ながら、工場でしか味わえないおいしさを体感できます。見学の可否や試飲の有無は工場によって異なるため、事前に公式サイトでチェックしておきましょう。

【まとめ】連休のおでかけ先に悩んだときは「道の駅」「農業体験」「工場見学」といった“遊びのキーワード”を知っておくと便利。Google マップ上で興味のあるキーワードを検索すれば、自宅からの所要時間と周辺の観光情報をまるっと知れますよ。

(夏木紬衣)

元記事で読む
の記事をもっとみる