1. トップ
  2. CoCo壱店員「やっぱりか…」妻が“痛恨のミス”<飲食店で驚きの体験>

CoCo壱店員「やっぱりか…」妻が“痛恨のミス”<飲食店で驚きの体験>

  • 2025.9.27

気軽においしいものを食べたいときや、料理をする元気がないときなど、飲食店は頼もしい存在ですよね。ただ、そんな外食の場で、思わず驚いてしまうような体験に出会うこともあるようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<飲食店で驚きの体験>を紹介します!

1、ココイチで笑撃!妻のまさかのオーダーミス

2025年8月、チョムラン(@chomrun)さんが、「ココイチで妻が痛恨のオーダーミス!」というポストをX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

投稿者さんの奥さんは、「カレーハウスCoCo壱番屋」でいったいどんなミスをしてしまったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

チョムラン(@chomrun)2025年8月11日

久々のココイチ。
嫁、痛恨のオーダーミスにより、4人前の夏野菜カレー降臨。
undefined
出典:チョムラン(@chomrun)さん

それは、「4人前の夏野菜カレーを注文してしまう」というミス!

投稿者さんご夫婦が「カレーハウスCoCo壱番屋」を訪れたのは久しぶりだったとのこと。そのせいもあり、奥さんは注文時に使用するタブレットの操作を誤ってしまったのだとか。

このカレーの量はびっくり…!

確かにタブレット注文は便利な反面、ミスの指摘もしてくれません。店員さんのように「あの…本当に4人前でよろしいでしょうか?」と尋ねてくれるわけではないので、うっかり間違えてしまっても不思議ではないでしょう。ミスをしてはじめてタブレット注文の意外なデメリットに気づかされますね。

ところで、投稿者さんご夫婦は4人前の夏野菜カレーを完食できたのでしょうか?

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「妻はご飯の量を選択する画面で手元を狂わせたようです(一番少ない量を選んだはずだった)」とのこと。

4人前のカレーが届いた時、「届いた瞬間は平静を装いましたが5秒ともたず、すぐさま店員さん立ち合いのもと注文内容を再確認し、卓上に崩れ落ちました。それから程なくして、別皿の追加カレールウが静かにテーブルに置かれました」とのことです。

また「そこからは5分間の現実逃避と15分間の賞味時間を経て無念のギブアップ。おにぎり1.5個分のご飯は自宅に持ち帰りました。店員さん方、その節は色々と親切にしていただき本当にありがとうございました!」とのことでした。

注文ミスにより、うっかり4人前のカレーを注文してしまった…というエピソードでした。タブレット注文は便利ですが、操作ミスに気づかずそのまま注文してしまう可能性があることに気づかされますね。

それにしても、奥さんのミスを確認した後、完食を目指した投稿者さんは立派です!食べきれなかったご飯を持ち帰る心配りも、ぜひ真似したいところですね。

皆さんもタブレット注文の際は、ぜひ最後に注文内容の確認を!

2、驚きの組み合わせ!セットのスープが予想外

2024年8月、藤 夏夜(@Natsuyo_foxtail)さんが、「予想外のセットの『スープ』」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「どゆこと?」、「脳バグる」と話題になりました。

いったいどんな「スープ」だったのでしょうか?

藤 夏夜(@Natsuyo_foxtail)2024年8月20日

今日の昼食
炒飯頼むとスープが付いてくるの
それがね
どう見てもラーメンなの
おなかいっぱいすぎるの
まだ消化できん
undefined
出典:藤夏夜(@Natsuyo_foxtail)さん

投稿者さんはスープがセットで付く」という認識で、炒飯を注文した様子です。

しかし実際にテーブルに並んだのは、炒飯とラーメン!?

お店側からは「スープです!」と言われて提供されたようですが…これは間違いなく「ラーメン」でしょう。たっぷりの麺にナルトやメンマまで乗っています!

メインの炒飯も肉の塊や玉子がたっぷり乗っていて、食べごたえ抜群ですね。

驚きはするでしょうが、これはうれしい予想外なのでは。

ただ、二品とも食べるとかなりお腹いっぱいになるはず。くれぐれも食べ過ぎにはご注意ください。

一度は自分の目で確かめてみたくなる!

今回は、「ココイチで妻が痛恨のオーダーミス!」、「予想外のセットの『スープ』」といった<飲食店で驚きの体験>を紹介しました。

手軽においしいものを食べたいときや、料理をする元気がないときなど、飲食店は心強い存在ですよね。けれど、普段の外食の中でも、思わず驚くような体験をしたという人も少なくないようでした。

大盛りメニューは嬉しい反面、食べきれるかちょっと心配…。それでも一度は自分の目で確かめてみたくなりますよね!

取材協力:チョムラン(@chomrun)さん、藤 夏夜(@Natsuyo_foxtail)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

 


【エピソード募集】あなたの「モヤッとした瞬間」教えてください!【2分で完了・匿名OK】