1. トップ
  2. 「絶対におかしい」エレベーターなし物件で…宅配員が悲鳴。批判殺到の注文に物議「追加料金を取るべき」「嫌がらせレベル」

「絶対におかしい」エレベーターなし物件で…宅配員が悲鳴。批判殺到の注文に物議「追加料金を取るべき」「嫌がらせレベル」

  • 2025.9.2
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

日常的にインターネットショッピングを利用している方も多いでしょう。オンラインでしか買えないものだけでなく、食べ物や飲み物などをまとめて注文している人もいらっしゃるかもしれません。

一方で、大量の商品をまとめて購入することで宅配員の負担になる場合があるようです。実は、「エレベーターのない物件で、大量の水のケースを上階まで運ぶことになり大変だった」という宅配員の方の嘆きが話題になっています。

SNSでは自分も同じ経験をしたことがあるという内容のコメントが多数。追加料金を取るべき、注文する側も配慮した方が良いなど、さまざまな意見が飛び交っていました。

はたして、世の中の人はエレベーターのない住宅での過酷な宅配作業に、どのような反応を示しているのでしょうか?詳しくご紹介します。

ひどすぎる…批判的なコメントが続出

荷物を届けるのは宅配員の仕事の1つではあるものの、流石に限度はあると思った人は少なくないようです。

エレベーターのない物件に住んでいるにもかかわらず、一度に大量に注文する人に対し、批判的な内容のコメントが続出していました。

  • さすがにひどすぎると思う。
  • 本当にお疲れ様です…。
  • この量を階段で!?
  • 自分なら申し訳なさすぎて自力で持っていきます。

過酷な作業を強いられる宅配員に対する労いのコメントも多数。しかし、配送や物流業に勤める方で同じような経験を持っている人は少なくないようです。

  • 自分も同じ経験があります。
  • 2階に8ケース運んだ時は大変でした。
  • ダンベルなどの筋トレ器具を配送した時に腰をやりました。
  • 物流業界で働いていますが、すごく気持ちわかります…。

追加料金をもらうべき

日本の主要宅配会社では、置き配などを除く通常宅配は「玄関までの配達」が基本です。しかし、SNS上では今回のようなケースについて「指定の階まで荷物を運ぶ必要はない」と考えている方も多いようです。

  • 追加料金がないなら部屋まで運ぶ必要はない。
  • 下まで取りに来させればいいと思う。
  • 無償なら玄関まで持って行く必要はないと思う。

また、そのような作業に関しては、通常宅配であっても追加料金を徴収するべきであると指摘する声も。荷物を届けるのは仕事のため仕方ないものの、正当な対価を得られるようにするべきであるという内容のコメントもありました。

  • 別料金を徴収して良いと思います。
  • 作業自体は仕方ないけれど、せめて対価を上げるべきだよ。
  • 重量に応じて追加料金を取るべき。
  • 無償でやるべきではないと思う。
  • 物事には対価がある。
  • 通常料金で配達員さんが辛い思いをするのは絶対におかしいと思う。

注文した人にも会社にも問題がある

そもそも、エレベーターのない物件に住んでいるのなら、一度に大量の荷物を注文するべきではないと指摘している人も。宅配員に配慮して、常識の範囲内で頼むようにした方が良いという趣旨の投稿もありました。

  • 流石にこの量は嫌がらせレベルだよ。
  • いろんな都合があると思うけど、常識の範囲内で頼むべきだと思う。
  • 注文する側も配慮するべき。
  • いくらなんでも可哀想だと思います。
  • うちの物件もエレベーターがないので、重たいものは頼まないようにしています。

また、注文した人だけでなく、それを受け入れた会社にも問題があるという内容のコメントもありました。

  • 注文を受けた会社にも問題があるよね。
  • 会社側に問題がありそう…。
  • 客にも会社にも責任があるよね。

みなさんはどう思いましたか?

今回は、エレベーターのない住宅での過酷な宅配作業に対する世の中の人の反応をご紹介しました。

同じような経験をしたことのある人も少なくないようです。宅配員に同情し、注文した人やそれを受け入れた会社を批判する内容のコメントが続出。部屋まで届ける必要はない、追加料金を徴収するべきであるなどの投稿も多数ありました。

エレベーターのない物件に住んでいる場合、一度に大量に注文するのは控えるべきであると指摘する声も。また、会社もそのような注文を受けるべきではないという趣旨の投稿もありました。

宅配員と注文客でトラブルが起きないよう、宅配員の労力の対価にあった制度ができるといいですね。