1. トップ
  2. 「こんなことってあるのか?」まだ6時なのにゴミが山積み→《ルールと現実のギャップ》にモヤっと

「こんなことってあるのか?」まだ6時なのにゴミが山積み→《ルールと現実のギャップ》にモヤっと

  • 2025.9.7

東京で一人暮らしをする、こなたこな(こなたこなの凍狂(トーキョー)独り暮らし)さん。心身ともに凍えるほど孤独な凍狂(東京)暮らしの日常を、ブログで発信しています。

「夜にゴミを出してもいいのかな?」このちょっとした葛藤、あなたも経験したことがありませんか?今回は、日々の小さなルールとそれを守る気持ち、そして予想外の現実に思わずハッとするエピソードです。

朝捨てルールと現実のギャップ

undefined

部屋が狭く、すぐにゴミがたまってしまう暮らしの中、「燃えるごみは朝捨て」のルールにこなたこなさんは悩まされます。「家にごみ置いとくのいやなんだよなぁ」とふと思いながら、それでも「今捨てても明日捨ててもほぼ同じじゃ…」という誘惑に何度も心が揺れ動きます。ですが、最終的には「ルールでごみ捨ては朝と決められてんだから!」と理性で踏みとどまります。少しおおげさに、前日にゴミを出して火事になった小説の話まで思い出し、自分を落ち着かせて朝まで我慢。

そして翌朝、やっとの思いでゴミを捨てに外へ出ると、すでにゴミ捨て場には大量のゴミ袋が。まだ朝の6時台、なのにどうしてこんなに早く?「どんだけみんな朝型なんだ…」と戸惑うこなたこなさん。しかし、心の中では「おいおい、まさか昨日の夜に捨ててる人がいるのでは?」と複雑な思いも。ルールを守ることの大切さや、社会の仕組みへの信頼、そして現実とのギャップを感じる場面になっています。

ブログ:こなたこな(こなたこなの凍狂(トーキョー)独り暮らし



【体験談募集】義実家に帰省するも「あなたが帰ってくるせいで…」義母の衝撃発言に「2度と行かない」【2分で完了/匿名OK】

の記事をもっとみる