1. トップ
  2. おでかけ
  3. 大阪・関西万博は、パビリオン予約なしでも楽しめる!

大阪・関西万博は、パビリオン予約なしでも楽しめる!

  • 2025.7.7

こんにちは。シティリビングWeb編集部のあぼこです。

話題になっている大阪・関西万博。始まる前から1度は行きたいと思っていて、「本格的に暑くなる前に!」と、6月の平日に予約を入れていました。

最初は人が少ないと言っていたのも束の間、ニュースやSNSでも、どんどん人が増えているらしいとのウワサ。

事前のパビリオン抽選も全て外れ、3日前の事前予約も何も予約できず、パビリオン予約なしで楽しめるのか多少の不安を持ったまま行ってきました。

結果的に、予約なしでもかなり楽しめました!

出典:シティリビングWeb

入場するにはどれくらいかかる?

前提として、私が万博に行ったのは6月の平日で、その日は6月とは思えないくらい天気が良く暑い日でした。

東ゲートは特に混むという情報だったので、西ゲートの朝イチの9時入場のチケットを購入して、早めの8:30過ぎに到着。

すると、もうすでにかなりの行列が!10時入場のチケットの人の待機列も、すでにできている状態でした。

とはいえ、かなり入り口が横に広く、9時の開場に向けて少しずつ行列は進んでいきます。

結果的に、9時10分過ぎに入ることができました。

ここで、持っていって良かったのが、水分と使い捨ての冷タオル、そして日傘です。

入ってからもそうですが、大屋根リングがぐるっと大きく外周にあるおかげで、その下を歩いて移動すれば日陰ですし、水分を買う自動販売機やお手洗いもたくさんあります。

ただ、入場前に並ぶところは屋根もない広い場所なので、天気がいいと日差しがとても強い!日傘や帽子など、日陰を作るものは必須でした。

同じように、自動販売機やトイレもないので、水分も持っていきつつ、並ぶ前にはお手洗いを済ませてから行ったほうがいいかもしれません。

出典:シティリビングWeb
出典:シティリビングWeb

手荷物検査や、チケット(QRコード)チェックが終わったら、いよいよ会場内です。

「予約なし」、でも楽しめる圧巻の建物たち!

好きな画家の絵が日本に初めて来ているということを知り、入場したらまずはイタリア館へ。事前抽選もイタリア館を申し込みましたが、残念ながら抽選に外れてしまいました。9:15過ぎに着いたら、待機列はすごい長さに。

スタッフの方が「4時間以上待ちです!」と。

そこで泣く泣くイタリア館は諦め、まずは全体を見ながら回ってみました。

すると、とにかく建物たちがすごい!

そして、大屋根リングもやっぱり間近で見ると迫力もすごい!

大屋根リングと建物を楽しみながら、待ち時間なしで入れそうなパビリオンにいくつか入って楽しみました。

出典:シティリビングWeb
出典:シティリビングWeb
出典:シティリビングWeb
出典:シティリビングWeb
出典:シティリビングWeb
出典:シティリビングWeb

写真だと、伝わりにくいかもしれませんが、実際の建物はどれも素晴らしく、見ながら回るだけで、かなり楽しめました。

食事も美味しく、楽しめる場所がたくさん!

食事も、人気の国はかなりの列ができていて(狙っていたサウジアラビア館のレストランは、9:30の時点ですでに並ぶ列をストップ。運が良い日だと夕方また並べるそうですが、それがあるかないかは夕方にならないとわからないとのことでした(泣))そのために朝一番で行かないと難しいかもしれません。

でも、レストランだけでもたくさんあり、ほかにもフードコート・キッチンカーなどいろいろなバリエーションもあるので、気分や時間の余裕に合わせて選ぶことができました。

その中でも良かったのが、モナコ館のワインバー。

出典:シティリビングWeb

「オテル・ド・パリ・モンテカルロ」のワインセラーから選ばれたワインを提供していて、ここでは、グラン・クリュを中心とした特別なテイスティング体験が楽しめます。また、150年の歴史を持つオテル・ド・パリのセラーから提供されるコニャックもあるとのこと。

かなり人数を制限していて、入ると時間制限もないため、どれくらい待つかはかなりその時により変わるのですが、私は30分弱で入れました。

中では赤ワインと白ワインの3種テイスティングセットをいただきました。

出典:シティリビングWeb

こちらでは、ワインやコニャックなどお酒のみの提供のため、軽食もありません。空腹時だといつも以上に酔ってしまう可能性があるので、少し何か食べてからいくのがおすすめです。

出典:シティリビングWeb

その他にも、以前マルタ共和国に旅行で行った時に食べて美味しかった「うさぎの煮込みパスタ」をマルタパビリオンのレストランで食べたり、タイ館の裏にあるテイクアウトの「ガパオライス」を楽しみました。

出典:シティリビングWeb
出典:シティリビングWeb

パビリオン予約ができなかった時は、楽しめるかなぁ?と不安でしたが、休憩する場所やトイレも数が多いので、ストレスなく楽しむことができました。

結局暑すぎて、夕方には帰路についたので、期間中にもう一度、今度は夜に行ってみたいと思います!

元記事で読む
の記事をもっとみる