1. トップ
  2. クイズ
  3. 大人が意外と間違える算数「8.1÷0.09」→正しく計算できる?

大人が意外と間違える算数「8.1÷0.09」→正しく計算できる?

  • 2025.7.8
undefined

皆さんは小学生の頃、小数の計算は得意でしたか?

今回は、小数の計算の中でも特にややこしい「小数の割り算」に挑戦します。

この問題をスラスラ解けるなら、小数の割り算における桁数の考え方をしっかり理解している証拠です。

実はこの問題、小数の桁数に注目するとスムーズに解けます。この考え方を身につけて、小数の割り算を得意分野にしてしまいましょう。

問題

次の計算をしなさい。
8.1÷0.09

割る数と割られる数のどちらも小数になっていますが、注目すべきはそれぞれの桁数の違いです。

解説

この問題の答えは「90」です。

まずは、小数の割り算の基本的な計算方法をおさらいしておきましょう。

小数の割り算の計算手順
1.割る数と割られる数の両方が小数である場合、どちらも小数でなくなるまで10を掛ける。
2.整数の割り算として計算する。

手順はシンプルですが、注意したいのは「どちらにも同じ回数だけ10を掛ける」という点です。

では実際にやってみましょう。

8.1÷0.09の計算では、「8.1」と「0.09」の両方を整数になるまで10倍していきます。

〈1回目〉
81÷0.9
まだ小数が残っているので、さらに10を掛けます。

〈2回目〉
810÷9
0.9だけでなく、81にも同じように10を掛けます。

これで両方とも整数になったので、あとは普通の割り算をするだけです。

8.1÷0.09
=810÷9
=90

小数点があると計算ミスが起きやすいので、このように整数に直してから割り算するのがコツです。

まとめ

小数の計算では、割り算のときだけ「整数に直して計算する」ことが可能です。

このテクニックを活用すれば、面倒に感じがちな小数の割り算もスッキリ解けるようになります。

※当メディアでご紹介する数学関連記事では、複数の解法が存在する場合もあります。本記事ではそのうちの一例をご紹介していますので、あらかじめご了承ください。


文・編集:うおうお  数学の教員免許を活かし、個別指導・集団指導の学習塾で主に数学の講師として小学生から高校生までを指導。現在は民間学童保育所で放課後児童支援員として勤務しながらフリーランスで受験指導もしている。日々、小学生の宿題指導を通して算数の魅力を深掘りし楽しく伝えている。

監修:株式会社かえでプロダクション(公式HP

undefined

「編集技術で過去と未来をつなぐ」小学生・中学生・高校生の学習用教材を執筆・編集・校正する編集専門のプロダクション。英語・算数/数学・国語・理科・社会の主要5科目のテキストやドリル、テストや模試、デジタル系の教材など幅広く制作。教材からできる教育を目指し、教育業界を支える会社。会社独自の福利厚生が充実しており、社員が働きやすい環境を整え、新しい働き方で第三者機関から認定を受けている。