1. トップ
  2. 「この声は…」常連客も仰天!?店員の特殊能力に「え!まだ名乗ってないのに」

「この声は…」常連客も仰天!?店員の特殊能力に「え!まだ名乗ってないのに」

  • 2025.9.29

2児の母であるポンコツ主婦の、つっち(ポンコツ主婦つっちの子育てダイアリー)さん。日常や育児のあれこれを、ブログで発信しています。

このマンガでは、つっちさんのバイト歴を紹介しています。喫茶店でバイトをしていたつっちさんが、とある特技を仕事に活かしてお客様とコミュニケーションをとる様子が描かれています。

常連さんを声で特定する店員

undefined
undefined
undefined
undefined

つっちさんが予約対応をしている場面が印象的です。電話が鳴り、予約客から「明日のランチを二人で」と問い合わせが入ります。つっちさんは丁寧に応対しながら、電話越しの声に耳を澄ませます。ふとした瞬間、「この声は…」という確信が走り、相手がまだ名乗る前に「加藤様」と名前を呼びかけます。驚いた予約客は「え!?まだ名乗ってないのに!!」と声を上げますが、つっちさんはにこやかに「声で分かりました」と応じ、いつもの席を予約しておく旨を伝えます。

つっちさんはもともと人の顔を覚えることが得意だと自認していますが、電話対応の中でもその記憶力は発揮されます。顔だけでなく、声でもお客様をしっかり記憶しているという自負と、リピーターへのさりげない気配りが描かれており、日々の積み重ねがこうした信頼感や親しみやすさにつながっていることが伝わります。接客業ならではの温かさがうかがえるほっこりするエピソードです。

日常の中のちょっとした気づきや優しさが、店とお客様の間に小さなサプライズや嬉しい驚きを生むことを感じさせるワンシーンでした。

ブログ:つっち(ポンコツ主婦つっちの子育てダイアリー



【エピソード募集】あなたの「モヤっとした体験」教えてください!【2分で完了・匿名OK】

 

の記事をもっとみる