1. トップ
  2. レシピ
  3. 美人の湯で暑さ疲れをリセット!「ほったらかしの宿 ゆうふり那須塩原」の“プチ湯治”旅へ

美人の湯で暑さ疲れをリセット!「ほったらかしの宿 ゆうふり那須塩原」の“プチ湯治”旅へ

  • 2025.6.23

ジメジメした蒸し暑さが続く今の時季は、体も心も疲労が溜まりがち。最近なんだか疲れちゃったな…と感じたら、都心から約2時間半で行ける温泉地・那須塩原の宿「ほったらかしの宿 ゆうふり那須塩原」でデトックスしてみませんか? 1泊2日の気軽な“プチ湯治”でリフレッシュして、気持ちよく夏本番をむかえましょう!

化粧水級の効果!?つるすべ美肌を叶える温泉を源泉かけ流しで堪能

出典: 美人百花.com

「ゆうふり那須塩原」自慢の温泉は、自噴源泉で湧き出る豊富な湯量の「観音の湯」。別名「美人の湯」とも呼ばれ、新陳代謝の促進と肌のセラミドを整える整肌作用があるといわれる、天然の保湿成分メタけい酸を豊富に含んでいるのが特徴です。

温泉に100mg/kg以上のメタけい酸が含まれていれば美肌に大きな効果が期待できるとされているところ、なんと「観音の湯」は299.5mg/kgという約3倍の含有量!

塩化物泉で湯冷めもしにくく、湯上がりはメタけい酸・炭酸水素塩泉のW効果でしっとり柔らかな肌に。そんな、自然の化粧水に全身で浸かる贅沢なひとときを、滞在中は何度でも堪能できます。

どう過ごす?自由気ままなプチ湯治ステイモデルプラン

出典: 美人百花.com

塩原温泉バスターミナルから徒歩約5分の場所にあり、公共交通機関からもアクセスがしやすい「ほったらかしの宿 ゆうふり那須塩原」。

ゲストに時間に縛られることのない自由な滞在を提供するため、あえてセルフサービスを基本としています。

温泉も観光も満遍なく楽しむために、ここではおすすめの滞在プランをご紹介!

DAY1

15:00 チェックインしたら、宿の名物で小腹満たし

チェックイン開始時間の15時は、ちょうど小腹も空く頃。まずは温泉に入る前に、宿の名物である温泉たまごを作ってみましょう! 宿の入り口で湧き出る約70度の源泉に那須御養卵を投入したら、30~40分でできあがり。その間お風呂に入って、上がる頃にはちょうど食べごろに仕上がります。

甘いものが気分の人は、七輪で焼くみたらし団子でおやつタイムを楽しんでも◎。

那須御養卵 1個100円、那須御養卵・極 1個200円(フロントにて販売) 出典: 美人百花.com
完成した温泉たまごは、多種多様に用意されたお好みの塩でいただいて。 出典: 美人百花.com
焼きみたらし団子 2本セット300円(フロントにて販売) 出典: 美人百花.com

16:00 旅路の疲れを温泉でリセット

宿泊者の入浴時間は15:00〜24:00、5:00〜9:00 出典: 美人百花.com

早速、お楽しみの温泉へ。肌触りのいいまろやかなお湯に浸かってリラックスするだけで、旅路の疲れがたちまち癒されていきます。

女性用はRefaのシャワーヘッドでお風呂の時間がちょっぴりリッチに。 出典: 美人百花.com
左からRefa、ヤーマン、アデランス 出典: 美人百花.com

女性用風呂のシャワーヘッドにはRefaが設置されていて、高級ドライヤーも3種類(Refa、ヤーマン、アデランス)完備! 女性がより快適に温泉を満喫できるための配慮がされているのもうれいしポイントです。

16:30 部屋で思い思いに過ごすくつろぎタイム

出典: 美人百花.com

お風呂にも入ってほっとひと息ついたら、夕飯まで部屋でまったり小休憩。全室Wi-fiと、NetflixやYouTubeが観られるスマートテレビが完備されているから、自宅にいるような感覚で自分時間を過ごせます。温泉に入ってすっかり元気になったなら、ロビーで卓球やビリヤードに興じてみるのもアリ。

出典: 美人百花.com

18:00 夕飯がてら塩原温泉街へ

夕飯を求めて、宿から歩いてすぐの塩原温泉街へ! 18時以降もいくつか営業しているお店はありますが、限られているため事前に情報をチェックしておくのが正解です。宿では近隣の飲食店情報が掲載されている温泉街のMAPも配布されています。

おすすめは宿から徒歩で約7分の場所にある「日本料理 松本」。 営業時間11:00〜14:00、17:30〜20:00(夜要予約) 出典: 美人百花.com

20:00 2度目の温泉で1日動いた身体をケア

宿に戻ったら2度目の温泉へ。ちょっぴり長めの入浴で、存分にお湯の心地よさを味わって。

21:30 晩酌に栃木の地酒はいかが?

お酒好きの人であれば、地酒を嗜むのも旅の醍醐味のひとつ。売店には栃木産のクラフトビールや日本酒、ワインが販売されており、部屋への持ち込みが可能です。1日の締めくくりにぜひ!

出典: 美人百花.com

DAY2

06:00 早起きは三文の徳! 目覚めのひとっ風呂

目が覚めたら、朝イチでまたまたお風呂へ。 1日のスタートに体を温めることで、シャキッと眠気が覚めて代謝もUP! 朝からアクティブに過ごせそう。

07:00朝食に食べたい! レストランクオリティのお弁当

朝食には、ホテルエピナール那須総料理長監修のお弁当を。売店には和洋中6種類のお弁当がラインナップされているので、その日の気分に合った一品をチョイスして。

お弁当900円は冷凍された状態で売店で販売されており、24時間いつでもフロントで購入可能。館内の電子レンジで温めて。 出典: 美人百花.com

08:30 チェックアウトをして温泉街を散策!

左上: 52.5mの「紅の吊り橋」は温泉がの名所のひとつ。右上:指定文化財の「妙雲寺」。 左下:ご当地グルメ“とて焼き”がいただける「くだものやカフェ 藤屋」。右下:プチ湯治の締めくくりは「湯っ歩の里」で。 出典: 美人百花.com

少し早めにチェックアウトをしたら、フロントで荷物を預けて温泉街へGO。絶景が眺められる「紅の吊り橋」や、800年以上の歴史を持つ「妙雲寺」、国内最大級の長さを誇る足浴施設「湯っ歩の里」など、訪れてみたい場所がたくさん! 途中、お土産に温泉まんじゅうを買ったりブランチをしたり、時間が許す限り那須塩原温泉街の魅力を見つけに散策を楽しみましょう。

12:00 元気をチャージして旅の帰路へ

宿に戻って預けていた荷物をピックアップ。旅が終わる頃には、温泉と雄大な自然にすっかり癒されているはず。元気をチャージしたくなったなら、「ほったらかしの宿 ゆうふり那須塩原」のプチ湯治旅へでかけてみて!

Information

ほったらかしの宿 ゆうふり那須塩原

栃木県那須塩原市塩原2441

0287-32-5963

チェックイン15:00/チェックアウト10:00

元記事で読む
の記事をもっとみる