1. トップ
  2. レシピ
  3. 【餃子の皮でスナック】バターでこんがり焼くとパイ風に!?いろんな野菜のせて「野菜チーズパリパリ」作ろう

【餃子の皮でスナック】バターでこんがり焼くとパイ風に!?いろんな野菜のせて「野菜チーズパリパリ」作ろう

  • 2025.6.15

夏野菜が続々と登場するこれからの時期にぴったりという、「野菜チーズパリパリパイ」。人気のYouTubeチャンネル『くまの限界食堂』で紹介しているレシピで、パイといっても、餃子の皮を使うのでめちゃめちゃお手軽。お好みの野菜を餃子の皮にのせ、チーズをかけ、バターでこんがり焼くそうです。動画では春が旬のスナップエンドウを使っていましたが、枝豆やオクラなど夏野菜を使うのもおすすめだそうですよ♪



YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』の“パリパリ“レシピ♪

143万人が登録する、人気YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』。おいしくてユニークで独創的なアイデアレシピを、たくさん紹介しているチャンネルです。

本日はその中から、餃子の皮とチーズ、お好みの野菜で作る「野菜チーズパリパリパイ」に挑戦します。餃子の皮をバターで焼くことで、パイ風のサクサク食感と香りが楽しめるそうですよ。

では、作ってみましょう。

おつまみにも!おやつにも!野菜がウマいぜ♪「野菜チーズパリパリパイ」

材料と作り方はこちら。



【材料】5個分
餃子の皮…5枚 ※サイズはお好みで
有塩バター…15g
とけるチーズ…50gほど
スナップエンドウ…10本ほど

野菜は自由とのこと。これから旬がやってくる枝豆やオクラなどの夏野菜も合うそうです。

【作り方】
1. スナップエンドウは筋を取り、半分に切ります。



下準備はこれだけ。

2. フライパンを中火にかけ、スナップエンドウを入れ、その上にチーズを分量の半分くらいかけます。スナップエンドウは仕上げ用に少し残しておきましょう。



さらに、餃子の皮をかぶせます。



仕上げ用のスナップエンドウも、真ん中で焼きます。別で焼いて仕上げにのせると、見た目がよいとのこと。



3. チーズが香ばしく焼けたらひっくり返します。



バターを加え、残りのチーズをかけます。



チーズとバターの濃厚な香り♪



4. バターが溶けたら弱火にし、フタをして1分ほど加熱します。

フタを取るとこんな感じ。後のせしたチーズが、ほどよく溶けています。



5. 皮がパリッとするまで焼きます。



6. お皿に盛り付け、お好みで黒こしょう(分量外)をかけて出来上がり。



調理時間は10分。とっても簡単に出来ました。

では、熱々のうちに食べてみましょう。



おいしっ♪

餃子の皮も焦げたチーズもパリパリ。



バターとチーズの塩味がスナップエンドウの甘味を引き立て、黒こしょうのピリッとした辛味が絶妙なアクセントになっています。

ただぁ!

“パイ風のサクサク食感と香りが楽しめる“…ではないかな(笑)。あくまで、わたしの作ったものに関して…ですが、パイ風ではなく、やっぱり餃子の皮。使う餃子の皮によってサクサク食感になるのかもしれませんが、今回はパリパリ食感でした。

残念ながらパイっぽさは感じられませんでしたが、おいしいことは間違いなし。それに、スナップエンドウ以外に、いろいろな野菜で作れる応用力も◎。火が通りにくい野菜は、レンチンしてのせればいいと思うので、春夏秋冬、季節の野菜で楽しめると思います。作ってみてはいかがでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる