1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「金利ある世界」が戻ってきた!家計にどう影響する?

「金利ある世界」が戻ってきた!家計にどう影響する?

  • 2025.6.4

世の中で話題になっているマネーや、経済にまつわるトピックをファイナンシャルプランナーの高山一恵先生にレクチャーしてもらいました。経済の知識が身につくチャンスです!この記事では、金利について解説します。
 
 


「失われた30年」からの脱出 「金利ある世界」が戻ってきた

——昨年、利上げがあり、「金利ある世界」に入ってきましたね。

 高山 今まで普通預金の金利が0・001%だったのが、メガバンクでは3月から0・2%になる予定で、個人向け国債も1%近くに金利が上がるみたい。個人の預金者の目線だとそういうメリットはありますね。

——では、デメリットは? 

高山 不動産を購入してローンの支払いをしている人は、住宅ローンの金利も上がるから要注意。企業も銀行から借り入れして工場を造ったりするので、その金利が上がってきます。利息を多く払う分、収益も上げていく必要があります。

——景気回復のために、マイナス金利政策を導入したんですよね? 

高山 そうです。景気が悪いと物を買わないじゃないですか。そうすると経済が回らないから、金利を下げたんです。ローンの金利が低いなら家を買おうとか、企業も銀行からお金を借りて事業を拡大しようと思いますよね。それで景気を回復していこうとしたんです。

——金利が上がるのは単純にいいことかと思っていました……。 

高山 そう。でも企業も売り上げを伸ばして、その売り上げを社員の給与に反映していかないと、本当の意味での経済回復は難しいと思います。
 

用語をCHECK!

利上げ
各国の中央銀行が政策金利を引き上げること。昨年から、日本でも利上げが起こり、今後も続くとみられている。企業の設備投資や新規事業が抑制される傾向に。

利下げ
景気の後退を減速させるために、中央銀行が政策金利を引き下げること。日本ではバブル崩壊後ゼロ金利政策を導入。2016年にマイナス金利が導入され、昨年3月にマイナス金利が解除された。

「金利ある世界」で改めて考えたい! 都市銀行とネットバンクの違いって?

金利が戻ってきた今、預金についてもよく考えたいところ。都市銀行とネットバンクの違いをおさらいします。

都市銀行

・ 店舗型なので窓口で相談可能
・ 給料振り込み口座に指定されるような信頼度
・ 頼れるセキュリティ面
 
信頼度の高さが自慢。給与振り込み口座に指定されている場合、生活費専用にすると家計も見える化しやすい。

ネットバンク

・ 24時間取引可能
・ 自宅で手軽に口座開設
・ 手数料が安い
 
人件費がかからないため、金利が高い傾向に。いつでも操作できるなど、ネットならではの手軽さも魅力。

▶︎特典もめじろ押し! JRE BANKをピックアップ

ネットバンクの中で注目したいのが、JRE BANK。アプリを入れればスマホで手軽に口座開設ができ、キャッシュカード一体型のデビットカードも発行されます。JRE POINTやJR東日本の4割引優待券の進呈など、おトクな特典満載! 4月30日まで口座開設キャンペーン開催中。旅好きの人におすすめのネットバンクです。

1人1金融機関につき1000万円+利息分しか保護されないから注意

複数口座を持つ
ペイオフの観点からいうと、預金は1000万円と、その利息分まで。もし預金がたくさんあるならば、複数の銀行で口座を作って管理するのが、対策としてベターです。

投資を始めてみる
現金で生活費の3カ月分から半年分あれば、病気や怪我など万が一の時でも安心なので、資産形成を始めてみても。30代なら、投資する期間が長く取れるので、グッド。


解説してくれたのは 高山一恵先生

ファイナンシャルプランナー。中央大学客員講師。女性向けWebメディア「Mocha」を運営。講演、執筆、相談業務にも注力。明るくわかりやすい解説が好評を得ている。

ライターYが聞き込み!

本企画の担当ライター。マネー企画の執筆経験はあるが経済用語に疎い。今回は、基本的な部分から取材を試みる。

監修/高山一恵 イラスト/moeko 構成・文/弓削桃代

※2025年2月取材時の情報です。状況によって制度などが変更になる可能性があります。ご了承ください。
※InRed2025年4月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる