1. トップ
  2. レシピ
  3. 低気圧で頭が痛い人へ。偏頭痛持ちがやめて楽になった3つの食べ物

低気圧で頭が痛い人へ。偏頭痛持ちがやめて楽になった3つの食べ物

  • 2025.5.31

実はNG? 偏頭痛の引き金になる食生活

AdobeStock_TSQWtM.jpg

どこか重たい空気が漂う朝が続いている。 季節が梅雨に差しかかるこの時期、悩まされる人が多いのが“気象病”とも呼ばれる不調。特に、「頭が重い」「ズキズキする」といった気圧由来の頭痛に悩む人は少なくない。

実はエディターもその一人。低気圧が近づくたびに不調になり、デスクの引き出しには鎮痛剤が常備されていた。けれど数年前、食生活を見直したことをきっかけに、あれほど頻繁だった偏頭痛がみるみる改善していった。薬に頼る前にできることは意外とある。今回は、低気圧による頭痛を悪化させる食べ物についてエビデンスも交えながら紹介したい。

1. ソーセージ、ベーコンなどの加工肉

美しいピンク色のソーセージやベーコンに潜むのは、発色剤として使用される亜硝酸塩。この添加物が体内で炎症を引き起こし、血流を促進することで、脳の血管が拡張し頭痛を誘発する可能性があるといわれている。 偏頭痛持ちなら、亜硝酸塩を使用していない加工肉を選ぼう。

2. スナック菓子やインスタント食品

仕事に追われて夜中につい手が伸びてしまうスナック菓子。けれど、その味の決め手であるグルタミン酸ナトリウムは、血管拡張作用により頭痛を引き起こすリスクが。意識的に控えるようになってから、明らかに頭が軽くなっただけでなく、体のだるさも軽減したような気がする。

3. コーヒーなどのカフェイン飲料

「朝の一杯がないと目が覚めない」という人も多いだろう。でも気をつけたいのは、カフェイン切れによる頭痛。 1日3〜4杯を常飲していたカフェイン・ラバーだったエディターも、徐々に減らすことで“カフェイン切れによる頭痛”からの卒業に成功。カフェインの摂取量は、自分の体質と上手に付き合っていくのが正解だ。

痛みを和らげる、3つの栄養素

An assortment of nutritional supplements, including pills and capsules, along with powder on a golden spoon.

逆に、日常的に摂ることで気圧性の頭痛をやわらげてくれる栄養素も存在する。 その中でも、特に効果を感じたのが以下の3つだ。

1. マグネシウム

筋肉の緊張をゆるめ、神経の興奮を抑える働きがあるマグネシウムは、頭痛対策にも効果的。 エディターが愛用しているのは、吸収率の高いリポソーム型のマグネシウム。持ち歩いて、頭がズーンと重くなった瞬間にさっと飲めるようにしておくと安心だ。

2. ビタミンB群

ストレスを感じやすい現代人に欠かせないのが、エネルギー代謝を助けるビタミンB群。脳内の神経伝達をスムーズにし、偏頭痛の予防にも。 特にB2とB6は、偏頭痛の予防効果が報告されている。不足しがちなので、サプリメントに頼ってまとめて摂るのが手軽でおすすめ。

3. オメガ3脂肪酸

炎症を抑える働きがあり、近年ではメンタルの安定にも注目が集まるオメガ3。頭痛だけでなく、気圧変化による倦怠感や気分の落ち込みにも一役買ってくれる。 サバやイワシなどの青魚のほか、良質なフィッシュオイルのサプリも有効。

頭痛が起きてから薬を飲むより、“起こさない体”をつくるほうがスマート。 憂うつな梅雨を迎える前に、自分のコンディションと真摯に向き合ってみて。

Editor: Misaki Kawatsu

READ MORE

元記事で読む
の記事をもっとみる