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店員「注意書き貼ってますやん…」セルフレジでの客の怒号に“悲痛の叫び”「これ以上どうしろと…」

  • 2025.6.19
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※ChatGPTにて作成(イメージ)

接客業をしていると、さまざまなお客さんと出会うもの。なかには、どう対応すれば正解なのか、わからなくなることもあるようです。

SNSでは、「キャッシュレス専用レジを利用したお客さんの態度にモヤモヤ…」というポストが話題となっています。

いったいどのようなことがあったのでしょうか?

話題のポストが、こちら!

〜キャッシュレス専用セルフレジ〜

汚「ここ現金使えんの!?めんどくさいなー」

汚客様…
めちゃくちゃたくさん注意書き貼ってますやん…
これ以上どうしろと…?

なぁ…教えてくれや…

キャッシュレス専用のセルフレジを利用していたお客さん。注意書きもあったものの、お客さんは「現金使えないの!?」と怒り出したといいます。

案内表示や注意書きはしっかりされていたにもかかわらず、目に入らなかったのでしょうか。見ていない人には、本当に何も伝わらないのかもしれません。

すでに限界まで工夫を重ねている現場からすれば、「これ以上どうしろと…」と嘆きたくなるのも無理はありません。

理不尽なことで怒られるのは日常茶飯事

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---そのようなクレームを言ってくるお客様は、どのくらいいるのでしょうか?

本当にたくさんいます。老若男女限らずです。理不尽なことで怒られることは日常茶飯事です(笑)。

---それは大変ですね…。その後、その方はどのような行動をとっていましたか?

「もっとわかりやすくしろよ!」と私たち店員に怒りをぶつけられます。が、本当にたくさん大きく張り紙をしているし、色分けもしています。これに限らずですが、何でもかんでも店員に怒りをぶつけるのはやめていただきたいです…。

---おっしゃる通りだと思います!

思いやりのある行動を

理不尽な主張をぶつけてくるお客さんは少なくないようです。もちろんお客さんにも事情があるとはいえ、現場のスタッフにその不満をぶつけられてはたまりません。

利用する側にも最低限のマナーと配慮が求められていることを、忘れてはいけないはず。お互いに思いやりの気持ちをもつことが、誰もが気持ちよく過ごせる秘訣なのではないでしょうか。