1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別居=離婚とは限らない…男の方が未練たらたら?関係改善した夫婦、実は結構多い!

別居=離婚とは限らない…男の方が未練たらたら?関係改善した夫婦、実は結構多い!

  • 2025.5.21

別居した夫婦はどうなる?

別居した夫婦はどうなる?
別居した夫婦はどうなる?

離婚問題の情報提供メディア「ツナグ離婚弁護士」を運営するClamppyが、「別居後に見える夫婦の実態」について調査を実施し、その結果を発表しました。調査は、2025年1月8日~2025年1月22日の期間、別居経験者500人を対象にWebアンケートが行われました。

別居を経験した夫婦(単身赴任者を除く)に、別居後の関係や生活の変化について調査を行いました。

その結果、別居後に約3割の夫婦が「配偶者と関係が改善した」と感じていることがわかりました。夫婦関係を再構築する手段として、別居も1つの有効な選択肢になるかもしれません。

「別居中に夫婦はどれくらい連絡を取っていたか」を聞いたところ、「週に1回程度」が4割程度と最も多く、次いで「月に1回程度」が男性24.4%、女性16.7%という結果になりました。

夫婦によって頻度に差があるものの、別居中も連絡を取り続ける夫婦が多いことがわかりました。なお「連絡していない」が男性12.8%、女性19.7%と、別居中に一度も連絡を取らなかった人も一定数存在します。

「別居した後・された後、配偶者に対して愛情や未練があったか」を聞いたところ、「ある」と答えた男性は56.7%、女性は39.3%でした。別居を経験した男性の約7割、女性の約4割が別居後に未練を感じていたことがわかりました。 別居をした後でも男性のほうが配偶者に対して愛情や未練を感じやすいといえます。

単身赴任者を除く別居経験者に「別居中の精神的な変化はあったか」を聞いたところ、男女で異なる影響がある

元記事で読む
の記事をもっとみる