1. トップ
  2. おでかけ
  3. [東京からバス旅行][日帰りもOK!][伊香保温泉]新宿からバスで1本! 伊香保の黄金の湯に浸かりに、サッと気軽に出かけました[編集部のお気に入り]

[東京からバス旅行][日帰りもOK!][伊香保温泉]新宿からバスで1本! 伊香保の黄金の湯に浸かりに、サッと気軽に出かけました[編集部のお気に入り]

  • 2025.5.1

ふと温泉に入りたくなり、石段街で有名な伊香保温泉に、
1泊2日、フラッと出かけて、黄金の湯を堪能してきました。

朝、温泉に入りたいなぁとふと思ってからでも行ける! 伊香保温泉へ

ふいに「温泉に入りた~い!」というときはありませんか?
私はあります! 近所の日帰り湯でもいいのですが、温泉街に行きたいなぁ、伊香保なんかいいかもなぁと、思い立ったら吉日! バスで伊香保温泉へ!
すぐにスマホでバスの予約をし、せっかくなので1泊しようかとホテルもネットで予約。バスタ新宿で高速バスに乗り込みました。新宿を出発し練馬駅でさらに乗客をピックアップして、関越道に入ります。途中、バスの中のトイレを使用したのですが、そのあとすぐに上里サービスエリアで長めの休憩タイムがありました。トイレはそこで行くといいと思います。
休憩中、SAで売っていた肉巻おにぎり棒をテラス席で食べて、バスへ再び乗り込み再出発。
休憩を30分ほど取ったにも関わらず、バスタ新宿から伊香保温泉には約2時間半で到着しました。自家用車でなら、もっと早く到着すると思います。

上里SAのワゴン車販売で購入した、肉巻おにぎり棒。味噌ダレをセレクトしました。おいしい!ランチ代わりになります。そして、この後、伊香保温泉でも肉巻おにぎり棒のお店を発見。こちらの方の名物なのかな?

伊香保といえば石段街 たくさんの人で大賑わい

伊香保に到着してまず目に飛び込んでくるのが、石段街。
これがイチバンの伊香保名物!

今、伊香保の石段は365段あるそうで、
1月1日から自分が生まれた日の数(例えば、3月3日生まれなら、31+28+3で62段目)を知っておくと、「そろそろ自分の誕生日の段だな」とか思いながらちょっと楽しく登れます。

伊香保神社まで続く石段沿いにはたくさんのお店が並んでいて、案外辛くなく登れます。

伊香保に何軒もある射的のほか、手裏剣や投げ輪など、懐かしい遊びで大盛り上がり!

伊香保神社の奥に歩いていくと、飲泉所が。「日本一まずい」と言われています。本当にまずいです。

温泉にゆっくり浸かって、 翌日の朝はロープウェイに

伊香保のお湯といえば、万葉集にもその名が登場する黄金の湯。
宿の温泉は写真は撮れなったのですが、確かに、茶褐色の湯で、「いかにも温泉!」という色。
ゆっくり入っていられるやさしいお湯でした。
伊香保には日帰り湯もたくさんあるので、朝のバスに乗って、お湯に入ってバスでその日のうちに帰る、なんてことも可能です。

翌日は宿の朝ごはんを食べた後、チェックインの時間まで、ロープウェイへ。
石段街からロープウェイの駅は歩いてすぐなので、コンパクトに楽しめます。
あっという間に展望台に到着し、景色を堪能することができました。

ロープウェイで上った先にある展望台。とってもいい景色でした!

1泊もしくは日帰りでちょうどいいサイズの 伊香保は素敵な温泉街でした

午前中のうちに帰りのバスに乗り込んで、新宿へ。
帰りもあっという間!
いつもは車ですが、今回はバスだったので移動疲れもゼロです。
伊香保は、東京から気軽に行ける温泉街で、街も広くなく、ちょうどいいサイズ感でした。

新宿からのほか、東京駅や上野駅からの草津行きのバスに乗り伊香保温泉で降りる方法に加えて、
吉祥寺などからだったら、同じく草津温泉行きのバスに乗り、渋川駅で高速バスを降りて路線バスに乗り換えるというテもあります。
週末の気軽な気分転換におすすめです!

石段の下にある「IKAHO」のオブジェ。記念撮影スポットです。

石段途中の社には、みんなが射的でもらったと思われるお風呂のアヒルちゃんがいっぱい置かれていました。

この記事を書いた人 柴田理恵

シャンパーニュをはじめとしたワイン、日本酒、ウイスキーなどおいしいお酒と、一緒にいただくおいしいグルメに目がない、お酒に弱いくせに大好きな編集者。週末になると、各地においしいものを求めて旅に出ています。旅先で楽しむアウトドア遊びやマリンスポーツも大好きです!

元記事で読む
の記事をもっとみる