1. トップ
  2. 窓口で「初手からめんどくさそうな態度やめて!」態度の悪さに非難集まる「店側のミスなのに怒られた」「勘違いで逆ギレ」

窓口で「初手からめんどくさそうな態度やめて!」態度の悪さに非難集まる「店側のミスなのに怒られた」「勘違いで逆ギレ」

  • 2025.5.28
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

窓口や受付などに用があり、直接問い合わせに行った際に、極度にめんどくさそうな態度を取られたという方も少なくないようです。分からないから聞きに行ったのに、面倒そうに対応されると悲しくなりますよね。

SNSに「窓口や受付に直接問い合わせに行くと、『はあ?』というような態度されるのってなんなんだろ?」といった趣旨の投稿がされ、「ダルそうな受け答えの窓口の人いる」「最初から何こいつ?というような態度だと困る」「要領を得ない人が多い」「クレーマーに対応し続けて疲弊してる」話題になりました。

そこで今回は、窓口や受付で「はぁ?」という対応をされたエピソードを調査しました。

窓口の対応で「はぁ?」という対応をされたエピソードを教えて

面倒そうにされた

携帯ショップで機種変更しようと思って。窓口に行きました。そしたら受付の方、こっちが「このプランって今のままでいけますか?」って聞いた瞬間に、めんどくさそうに「はあ…?いや、それはちょっと…」って、ため息混じりで返された。
(30代女性・会社員・秋田県)
郵便局の窓口で「通帳を新しくしたいです」と言ったときに「はぁ...?番号札を取ってお待ちください」と言われた。
(20代男性・アルバイト・千葉県)

冷たい対応をされた

荷物の集荷時間を聞いたら、「はあ?今、見ればわかるでしょ?」と壁の案内を指さされ、すごく突き放した言い方をされて驚きました。
(50代男性・会社員・愛知県)
ファミレスでなかなか料理が来ないので呼び鈴を鳴らし、来てないことを伝えると「はぁ…?今忙しいんで」と冷たく対応された。
(30代女性・専業主婦・神奈川県)

店員の勘違いのせいなのに…

お店でディナーの予約をして向かったら予約されてないと言われ、したと携帯の画面を見せたが「はぁ?」みたいな感じで「されてないです」と言い切られた。結局対応した人の勘違いだった。
(30代男性・会社員・北海道)
コンビニで買い物をしたときに、ある会社のQR決済を始めましたと書いてあったので「QR決済で支払います」と言ったら「はぁ?そんなの取り扱ってません」と逆ギレされました。堂々とレジ横に書いてあるのにと思っていたら他の店員が対応してQR決済ができました。
(50代男性・自営業・九州地方)

怒られた

駅員さんに出口の行き方を聞いた時、「〇番出口に行きたいんですがどうしたらいいですか?」と聞いたら「はあ?すぐそこなんだからわかるでしょう。今忙しいのですみません」と怒り気味で言われた。
(20代女性・会社員・栃木県)
昔、中古のゲームソフトを買いに行った時に、ディスクの状態が不安だったので、「ディスクの裏面に、傷がないか見せてください」とお願いしたら、店員さんが年配の方だったからか「はあ?何でですか!?」と不機嫌になってしまった。
(30代女性・会社員・関東地方)

気持ちのよい対応を

窓口の対応で「はぁ…?」という対応をされたエピソードは、「面倒そうにされた」「呆れられた」「冷たい対応をされた」という声が多く上がっていました。

「はぁ…?」と言われると「怒られている」「呆れられている」など嫌な気持ちになる方は少なくありません。窓口の方は知っていて当然のことでも、お客さんとしてはよく分からないことも多いはず…。忙しいときであっても、丁寧に対応してもらえると気持ちがいいですね。

また逆に、お客さん側の尋ね方があまりにも要領を得ていなかったり、本題と無関係のことを延々喋り続けたりということもあるようです。

お互いスムーズなやりとりができるように、心がけたいですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/05/15〜2025/05/16
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:200