1. トップ
  2. グルメ
  3. 屋形船文化と日本の食文化を融合させた、ラグジュアリーな船上体験「IZANAGI / いざなぎ」

屋形船文化と日本の食文化を融合させた、ラグジュアリーな船上体験「IZANAGI / いざなぎ」

  • 2025.4.16
「IZANAGI / いざなぎ」船内
「IZANAGI / いざなぎ」船内

四季折々に移ろう景色を眺めながら、日本が誇る“食”の魅力を心ゆくまで堪能できる、これまでにないラグジュアリーな船上体験「IZANAGI / いざなぎ」がこの4月から運行を開始。

伝統的な数寄屋造りをモチーフにしたわずか12席のカウンター式ダイニングで、船内には盆栽界の寵児「TRADMAN’S BONSAI」が選定した盆栽や、創業230年以上を誇る京提灯の老舗「小嶋商店」によるオリジナル提灯、さらに石工の匠「山中石材工業」が手がけた手洗鉢などが飾られており、日本の伝統と職人の技が随所に息づいている。また、東京湾のパノラマビューを一望できる船上デッキは、全面フローリング仕上げ。モダンにデザインされた縁台を設えた茶屋風の空間で、風を感じながら景色と心休まるひとときを楽しめる、開放的で上質な寛ぎの場となっている。

「うら松」による料理の一例
「うら松」による料理の一例

料理は予約困難な東京・西麻布の焼肉店「うし松」のなかでも、わずか7席のみのプレミアムカウンター「うら松」による屋形船限定の特別コースだ。船内で待つのは、香ばしく立ちのぼる炭火の煙とジュワッと焼ける肉の香り。屋形船では珍しい“炭火焼き台”を使い、総料理長・平久保辰郎が、一人ひとりの目の前で最高の瞬間を逃さず焼き上げる。盛り付けの美しさ、立ち上る香り、そして口にしたときのとろける旨み。選び抜かれた和牛と旬の食材が五感すべてを刺激し、“水上の舞台”で極上の一皿へと昇華する。

「うし松(うら松)」による屋形船特別コースに加え、本プロジェクトに賛同した日本を代表する名店による運航も開催。船内には“炭火焼き台”だけでなく、あらゆる料理スタイルに対応可能な厨房設備を完備。和・洋を問わず、多彩なジャンルのトップシェフが手がける珠玉の料理を水上という特別な舞台で堪能できる。

開催決定店舗一覧
開催決定店舗一覧

「IZANAGI / いざなぎ」

開催日/オフィシャルインスタグラム(@izanagi_yakatabune)で随時公開

出航時間/13:00~、18:00~(天候により中止の場合あり)

※乗船から下船までの所要時間は約150分〜180分

乗船・下船場所/非公開

席数/カウンター11席(最大12席)

通常料理/「うら松」特製「屋形船特別コース」

料金/65,000円〜(税・サ別)※ドリンク代別途

予約方法/非公開

問い合わせ/オフィシャルインスタグラム@izanagi_yakatabune

Text: Kyoko Nakayama

READ MORE

元記事で読む
の記事をもっとみる