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客「見てわかるだろ!!」理不尽クレームに非難殺到「店員でストレス解消してる?」「どうして怒鳴るのか」

  • 2025.5.13
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出典:Photo AC ※画像はイメージです

お買い物をする際に、商品を持ち帰るためにレジ袋を購入している人も多いでしょう。一方で、昨今はエコバッグを常に携帯している方も少なくないかもしれません。人によって異なるため、店員さんは都度確認せざるを得ないようです。

SNSで「レジ袋が必要かどうか、見れば分かるだろ!と、お客さんから怒鳴られた」といった趣旨の投稿が話題になっています。

SNSでは自分も同じような経験をしたことがあるという内容のコメントも多数。理不尽な発言をするお客さんに対し、批判的な趣旨の意見も少なくないようです。

はたして、世の中の人は「レジ袋欲しいか見れば分かるだろ!と怒鳴る客」に対し、どのような考えを抱いているのでしょうか?詳しくご紹介します。

自分も同じ経験をしたことがあるという人は多数

その人が何を必要としているか否か、見た目だけで判断することは基本的に難しいでしょう。まして、レジ袋か欲しいかどうかなんて、言われなければ分かりませんよね。

しかしながら、自分もお客さんから怒鳴られた経験があるという人は少なくないようです。

  • 私も、同じような経験をしたことがあります…。
  • 似たようなこと言われました

そのためか、そのような理不尽な発言をするお客さんに対する批判的な内容のコメントは多数。

また、レジ袋有料化が始まってからもう何年も経つため、さすがに怒るのはおかしいという趣旨の投稿もありました。

  • たかだかレジ袋ごときで、どうして怒鳴るんだろうね。
  • 何年前からレジ袋有料になっていると思っているんだ…。いい加減キレるのやめるべき!

自分から必要か否か説明するべき

レジ袋が必要か否か聞かれて怒るくらいなら、前もって自分から伝えるべきであるという趣旨の考えを抱いている方は多数。

  • 怒鳴るくらいなら、自分から必要かどうか伝えればいいのに。
  • 私は、自分から必要ですって伝えるようにしています。
  • 私は、店員さんに聞かれたらすぐに「マイバッグあります!」って伝えています

また、自分自身も店員さんに迷惑を掛けるような行動はしないよう気を付けるという内容のコメントもありました。

  • 嫌味なこと言う人いるよね。自分はそうならないようにしています
  • 店員に文句をつけてストレス解消しているのかな?

たとえ何か嫌なことがあったとしても、店員さんをストレス発散の対象にするべきではありませんよね。

店員さんにも、確認せざるを得ない事情がある

店員さんからしてみても、お客さんから怒鳴られる可能性があるならば、わざわざレジ袋が必要か否か確認したくないはず。しかし、それでもそうしなくてはならない理由があるようです。

  • マニュアルで決まっているから、確認しなきゃいけないんだよね。
  • マイバッグ持っているお客さんも多いから、確認しなきゃいけないんだよ。
  • 聞いても聞かなくても怒られるから面倒…。

また、当然ではあるものの、見ただけでは分からないから聞いているという内容のコメントも多数。また、仮にお客さんから嫌味を言われても、自分なら分かりませんと伝えるという趣旨の投稿も。

  • 見ただけでわかるわけがないよね。
  • 私、見て分かりませんって言っています
  • 私だったら、正直に分かりませんって言っちゃうなぁ。

聞かれたことに答えないお客さんに対し不満も

レジ袋が必要か否か確認した際に、見れば分かるだろうと怒鳴りつけるお客さん以外にも、店員さんの頭を悩ます存在は少なくないようです。

その一例として、店員の話を聞かない、質問に答えないお客さんを挙げている方が多数いらっしゃいました。

  • 聞かれたことに答えないお客さんも多いよね。
  • お会計している時は、電話をするのやめて…。
  • 無言で居続ける客が多いですよね…。

みなさんはどう考えますか?

今回は、「レジ袋欲しいか見れば分かるだろ!と怒鳴る客」に対する世の中の人の考えをご紹介しました。

驚くべきことに、同様のトラブルを経験した店員さんは多いようです。理不尽な態度を取るお客さんに対する批判も多数。怒るくらいなら、自分から必要か否か伝えるべきであるという趣旨のコメントも少なくありませんでした。

また、たとえトラブルが生じるリスクがあったとしても、店員さんにはレジ袋が必要か否か確認しなくてはならない理由があるようです。お店の方に迷惑を掛けないためにも、あまりに自分本位な振る舞いは慎んだほうがよいでしょう。

みなさんは、この問題についてどのように考えますか?