1. トップ
  2. 客「卵落としたから取り替えて」傍若無人な要求に非難の声「その人の責任」「購入し直すべき」

客「卵落としたから取り替えて」傍若無人な要求に非難の声「その人の責任」「購入し直すべき」

  • 2025.5.11
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

お買い物をした後で、うっかり購入した商品を、地面に落としてしまったことがある人もいらっしゃるかもしれません。災難ではあるものの自己責任。基本的に、諦めるしかありませんよね。

しかしながら、驚くべきことに自分の不注意で落とした商品にもかかわらず、お店に返品交換対応を求める人がいるそうです。実際に、しばしばそのようなことはやめて欲しい…という店員さんの投稿が話題になっています。

SNSでは同じような要求をされたことがあるという内容のコメントも多数。「当然のように『コーヒーこぼしたから取り替えて』って言ってくるお客さんがいて驚く」「スーパーで『卵落としたんだけど交換して』って要求してる人がいてびっくり」といった趣旨の投稿が話題になっています。

はたして、世の中の人は「自分で落とした商品を交換してくれと言ってくるのはやめて」という意見に対し、どのような考えを抱いているのでしょうか?詳しくご紹介します。

身勝手な要求をする人に対し驚きの声が続出

自分の不注意で商品を落としたにもかかわらず、返品交換対応を迫る人がいることに驚いてしまった方はとても多いようです。

  • え、そんな人がいるの。驚いたなぁ…
  • 見かけた時ドン引きしました。

しかしながら、そのような要求をする人は少なくない様子。自分も、返品交換対応を迫られた経験があるという内容のコメントもありました。

  • 私の働いている職場にも、そういうお客さん多いなぁ。
  • たまにいるよね〜。もちろん、新しく買ってもらいますよ。
  • 私、お客さんに新品に交換してって言われたことがあります。もちろん断りましたよ。

客の責任である、自分なら弁償するというコメントも多い

一方で、責任は商品を落とした客にあるという内容のコメントも多数。

  • そのお客さんの責任だよね。
  • かわいそうだとは思うけれど、お客さんの責任だからね…。
  • 買った後は、もうお客さんの責任だよね。
  • 自分が落としたなら、その人の責任だよね。

また、自分が悪いのであれば弁償するべきであるという趣旨の投稿もありました。

  • 私なら弁償するって伝えるなぁ。だって、自分のミスだもの。
  • 昔、不注意でお店の商品を落としてしまったことがあります。もちろん全て買い取りました
  • 自分の不注意なんだから、弁償してと言われても仕方ないよね。

もらえて当然という考えはおかしい、欲しければ新しく買うべきという声も

そもそも、商品を落としたら返品交換対応してもらえて当然という考えはおかしいという内容のコメントが多数。

  • 私も、食べ物を落としたから新しいのちょうだいって言われたことがあります。いや、あげませんよ?
  • もらえて当然って考えはおかしいよね。
  • お店のご厚意なら別だけれど、無料でもらえて当たり前って思ったらダメだよね。

お店の方のご厚意で新しい商品をもらえたらとてもありがたいものの、客の方からそれを求めるのは間違っていますよね。

そのため、返品交換対応を迫るのではなく、新たに商品を購入するべきであるという趣旨の投稿もありました。

  • 新しく買うべきだよね。
  • 昔、子供が壊した商品を無言で渡してきた人がいました。もちろん弁償してもらいましたよ。
  • お店に責任は全くないからね。
  • 店員に言われても困るよね。新しいのを買ってもらうしかないよ。

みなさんはどう考えますか?

今回は、「自分で落とした商品を交換してくれと言ってくるのはやめて…」という意見に対する世の中の人の考えをご紹介しました。

そのような身勝手な要求をする人に対し驚きの声があがっている一方で、自分も遭遇したことがあるという店員さんのコメントも多数。また、責任は落とした客にある、弁償するべきであるという趣旨の意見は少なくありませんでした。

そのほか、もらえて当然という考えはダメ、基本的には新たに商品を購入するべきであるという内容の投稿もありました。

みなさんは、この問題についてどのように考えますか?