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飲食店で「“注文はLINE登録してから”の注文形式は断る」投稿に賛否集まる「仕方ない」「二度と行かない」本音がポロリ

  • 2025.4.4
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出典:Photo AC ※画像はイメージです

最近は、店員さんの手間を省くために「セルフレジ」や「配膳ロボット」を導入しているお店が増えてきました。最近よく見かけるのが、「お店のLINEに登録してメニューを注文する」形式です。お店側としては、注文の手間が省けるだけでなく、今後お客さんにお店の情報を送れるといったメリットがあります。

SNSに「LINE登録しないと注文できない飲食店では、登録を断ってる」という投稿がされ、話題になっています。

お客さんの中には、登録の手間や不信感があるため、登録せず直接注文する方もいるようです。

そこで今回は、飲食店でLINE登録をしないと注文できない場合、登録を断るかどうか調査しました。

飲食店でLINE登録をしないと注文できない場合、登録しますか?

全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!

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出典:TRILL調べ

飲食店でLINE登録をしないと注文できない場合、登録を「断って直接注文する」方は125票「登録する」方は175票で、「登録する」方が多い結果となりました。

寄せられた意見を紹介します。

断って直接注文する方の意見

不信感があるから

情報を無駄に提供して流出するのは怖いので、手間かもしれないが直接注文するようにしている。
(30代女性・会社員・神奈川県)
ちょっと迷いますが基本的には断ります。個人情報の管理が気になりますし、LINEアカウントにお店からメッセージが来るのが嫌で、登録も面倒だと感じるためです。
(40代男性・システムエンジニア・福岡県)

面倒だから

飲食店で、LINE登録をしないと注文できないお店は、それだけで面倒に感じてしまうので、断って直接注文するか、利用そのものをやめます。
(50代男性・会社員・中部地方)
よっぽど魅力があったり、クーポンなどが充実していたら考えますが、基本めんどくさいのでやりません。その後のメールもめんどくさいし。
(40代男性・会社員・神奈川県)

強制されるのが嫌

縛りを受けるようで不快。そもそも客の立場でなぜこのようなことを強要をされないといけないのか。二度とそのような店には行かない。
(50代男性・自営業・関東地方)
LINEを強制するのは怪しいと思うことや不親切に感じるので、出来るのであれば直接したいです。
(40代女性・東京都)

また来るか分からないから

断れそうな時は断ります。また行くのかわからないし、LINEの友達が増えてしまうのがちょっと不満なので。
(30代女性・会社員・千葉県)
一回きりかもしれないお店を、むやみにLINE登録したくないから。個人情報と言うには神経質かもしれないけれど、余計な情報を簡単に人に預けたくないですし、注文は楽かもしれないとは思いつつ、踏み切れません。
(40代女性・主婦・東京都)

そのために容量を使いたくない

LINEを本名でやっているので、お店に名前がわかるとあんまりいいきはしないし、容量も無駄に使いたくないから。
(20代男性・関東地方)
通信費が発生するから断る。無料のWi-Fiがあれば登録するかもしれないが、面倒だと思う。
(50代女性・製造業・奈良県)

やり方がわからないので

あまり携帯に詳しくないので登録が面倒なので店員さんに聞いて直接注文すると思います。
(50代男性・会社員・近畿地方)
なんでも登録するのは嫌だし、一度しか行かない所だと登録しません。登録自体仕方もよくわからないから断る。
(60代女性・主婦・中部地方)

「断って直接注文する」方からは、「不信感がある」「面倒だから」といった意見が多く寄せられました。そのお店に「また来るか分からない」ため、登録したくないという声も。

登録する方の意見

注文が楽だから

好きなタイミングで注文できて、一気に選ばず、ゆっくり自分のペースで注文できそうだからです。店員さんを呼んでの注文だと、はじめに一気に選びがちだからです。
(20代女性・会社員・九州地方)
嫌であればお店を出てからブロックすればいいのと、店員さんとコミュニケーションを直接取らなくて済むので、LINE登録して注文する。
(20代女性・主婦・東京都)

オーダーミスの心配がないから

店員さんと話すのは、オーダーミスをされる心配があったり、気を遣うので、LINE登録の方が気が楽でむしろ好きです。タッチパネル操作のところもありますが、潔癖症なので自分の携帯で操作出来るのが嬉しいです。
(20代女性・無職・愛知県)
店員さんをいちいち呼ぶ手間がかからないですし、オーダー漏れも防げると思うので登録して使用します。
(50代男性・自営業・東北地方)

仕方ないから…

もう入ってしまった場合、仕方ないので登録します。でも面倒なので次からは行かないと思います。
(50代女性・アルバイト・京都府)
登録しないと注文できないのなら、面倒くさいけど仕方がないので登録をすると思います。
(40代男性・無職・兵庫県)

不要ならブロックするから

LINEに登録しないと注文できないなら、一旦登録します。食べて店を出た後で、また来たいと思ったらそのままで、もういいかなと思ったら登録を外します。
(40代男性・自営業・東北地方)
使わなければ、ブロックすればいいだけと思っているので、その場で必要であれば追加することに抵抗はないです。
(20代女性・主婦・香川県)

「登録する」方からは、「注文が楽だから」「オーダーミスの心配がないから」といった意見が寄せられました。しかし、「仕方なく」登録するが、「不要ならブロックする」という意見も。

注文方法に選択肢があると嬉しいですね

今回の調査では、飲食店でLINE登録をしないと注文できない場合は、「登録する」方が多い結果となりました。店員さんとのやり取りが減り、自分のペースでできるため「注文が楽」「オーダーミスの心配がない」という意見が多く寄せられました。ただ、「仕方なく」登録し、リピートする気がなければ「ブロックする」という声も…。

一方で、「断って直接注文する」方は、「不信感」「面倒だから」という理由で登録を断るそうです。登録しなければ注文できない状況が「強制されている」ようで不快だという回答も寄せられました。

お店側にとっては、店員さんの負担が減り、顧客管理にも役立つ「LINE登録してからの注文」。メリットとなる面も多そうですが、煩わしいと感じる方も多いようです。抵抗が強い方も少なくないため、さまざまな選択肢があると、お客さんとしては嬉しいのではないでしょうか。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/26〜2025/3/27
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300