1. トップ
  2. ファッション
  3. 【60代ファッション】この春着るならデニム!「ジャケットできちんと感を」「赤で元気に」 「ブルーで上品に」デニムの着こなしアイデア3選

【60代ファッション】この春着るならデニム!「ジャケットできちんと感を」「赤で元気に」 「ブルーで上品に」デニムの着こなしアイデア3選

  • 2025.4.4

月刊誌『素敵なあの人』の公式ブロガーの日常を綴った素敵ブログ。
今回は、鈴木恵さんが春にはきたいデニムと着こなしを教えてくれました!


日差しはもう春。さて何を着ようかと1番に思い浮かぶのはデニム。素敵なあの人2月号で「60代がいまはくべきデニムを探せ!」の特集に参加させてもらったのをきっかけにまさにいま、再びデニム!の気分なのです。

手持ちのデニムはこれ。

手軽に手に入るものばかりです。
ネイビー系、ダメージ系パンツ、いずれも大人シルエットのセミワイド。そしてデニムスカート、シャツと一点ずつ。

まずはこの春、久しぶりに買い足したH&Mのワイドパンツ。
悩みに悩んだシルエット、ワンサイズ大きいものを選びました。

初心者はとりあえずキレイめにしようとジャケットコーデ。きちっと感が出て安心します。
そしてコートは少し癖のある刺繍つきトレンチを選びました。個性的なアイテムもデニムスタイルだと違和感なく取り入れられます。さらにレオパードストールやバッグをプラス。

jacket:MaxMara
coat:CLANE
bag &stole:Louis Vuitton

そしてデニムと言えば赤。

私達世代におすすめの組み合わせです。
ヨーロピアンテイストのロングジャケットにハート柄カーディガン。清潔感あるトリコロールカラーとなりました。

jacket:DAMA
cardigan:DUAL VIEW

同じくユニクロの赤ジャケットと合わせたコーデ。

パンツは少しコミカルに手描きでてんとう虫を描きました。

フランスのpebeo社の布用絵の具を使用。お洗濯もOKなんですよ。

もう一点は赤カーディガンとデニムシャツ&スカートの組み合わせ。

ポップな感じを出したくて、やはりベルトにハンドペインティング。GUのベルトに皮用絵の具でカラフルに小花を描いています。 さらにボタンアクセサリーもハンドメイドなんですよ。 Instagramでお付き合いさせて頂いている@colorfield さんの作品をアラカルトでつけています。デニムと合わせることによりより温かみを感じます。

最後は大好きなブルーコーデ。

コートなしはまだ不安なので、暖かな縮絨(しゅくじゅう)ニットマフラーを羽織って。

jacket:MaxMara
stole:Biella Fabrics

こんなふうにデニムを取り入れながら少しずつ春を感じていきたいと思います。
長々とありがとうございました。

この記事を書いた人 鈴木恵さん

雑貨や家具などにペイントして暮らしが楽しくなるような身近なアートを提案しています。60代より住まいを原宿に移し、日々街や文化に刺激を受けて暮らしています。大好きなファッションやインテリア、街歩きなどを発信していけたら嬉しいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる