「失敗=悪いことではない」女優・三吉彩花さんに聞く、自分らしさとは?

矢口史靖監督の新作映画『ダンスウィズミー』の主演に抜擢された三吉彩花さん。ミュージカル初挑戦ながら素敵な歌とダンスが印象的だと話題の作品。常に新しいことに挑戦し、女優としてもモデルとしてもマルチな活動をしたいという三吉さんのチャレンジ精神とは?

ミュージカルは初挑戦。歌もダンスも、やらなければいけないことがたくさんあって、不安のほうが大きかった

――矢口史靖監督作品の主演に抜擢された時の心境はいかがでした?

「うれしい気持ちもありましたが、率直な心境をいうと、歌もダンスも、やらなければいけないことがたくさんあって、不安のほうが大きかったです」

――ミュージカルは歌いながら表情をつけたり、演技をしますよね。そこが難しいんだろうなと思いました。

「初めての経験だったので難しかったです。私が演じた静香は音楽が鳴ると『ああ、歌いたくない。でも歌っちゃいそう! やだやだ!』って感情に襲われながら歌い始めるんですね。そんな表情をしながらも、口元ははっきりと歌わないといけない。そういうお芝居が難しかったけど勉強になりました」

――でも歌い上げてキマると気持ち良さそうでした。実際に撮影してみていかがでした?

「ミュージカルシーンは、たくさんのテイクを重ねて撮っているんですね。たくさんのダンサーの方がいらっしゃるので、私が失敗するとみなさんにもう1回踊っていただかなきゃいけないので、『ああ……ごめんなさい』と思うこともありました。でもラスト1回頑張ろう! ってなると、みんなそこにすごいエネルギーを注ぐので、キマったら現場では『良かった』って拍手が起きるんです。だから、みんなで作るという大きな達成感がありましたね」

undefined

失敗=悪いことではない。100%やろうとした気持ちが大切だし、失敗も良い経験となるから

――静香は自分らしく生きるための選択をすることになりますが、例えば何かを選択しなければならないとき、三吉さんご自身の判断基準は何ですか?

「迷うならとりあえずやりますね。やらないほうを選択して後々やれば良かったと思うんだったら、失敗してもそこで100%やろうとした気持ちのほうが大事だと思うんです。もちろん失敗する場合もあるけれど、それはそれで経験。その経験によって、こういうときはこうなるんだって勉強にもなりますから。私は失敗=悪いことだとは思っていないので、それも必要だったんだなって思うようにしています」

undefined

新しい場所に行って、そこで自分は何ができるんだろうって考えている時がすごく楽しい

――では今は何をしている時が楽しいですか?

「新しいことにいろいろチャレンジしている時かな。例えば『ダンスウィズミー』が公開されて、映画祭などで海外に行く機会があったらいいなと思っています。いつも自分が活動する場所も大切にしているけど、今はもっと外に出たいという気持ちも強いんです。旅行も頻繁に行くし、今年の上半期はお仕事で海外に行く機会も多くて、新しい場所に行って、そこで自分は何ができるんだろうって考えている時がすごく楽しいです」

――最近行かれて印象的だった国は?

「アメリカのセドナにモデルの仕事で行きました。英語が十分に話せなくても、今勉強中で話せるようになりたいって意欲的なところが相手に伝われば、私が頑張ってるんだなってわかってくれてすごく優しく接してくれるんです。そういうのは自分がモデルとして撮影されている写真にも出るので、頑張ってコミュニケーションを取って良かったなって思います。韓国も印象的でした。お仕事のスピードがものすごく速くて、迷っているヒマがない!」

――それこそ決断を迫られる局面が多そうですね。

「『どうする、やる? やらない?』というときに『うーん……1回確認してみます』ってなると、その一言でチャンスを逃しかねないんです。だからそこは自分の直感を信じてやってもいい、自分の糧になりそうなことはやると決める。韓国では、自分の意見を持つこと、そして自分の決断力を大切にすることが求められているのかなって思いました。もっとアクティブに自分はこういうことをやりたいんだって、プレゼンすることの大切さを痛感しましたね」

――決断を迫られる場面が多いと判断もはっきりしてきますね。

「そうですね、自分で考えて決断するので、自分のやりたいことがより明確になって、今は何をするべきで、そのために何をセーブしていいのかということがだんだん自分で判断できるようになってきた気がします」

undefined

モデルも女優のお仕事も、表現の幅が広いところがおもしろい

――モデルとして活動しながら、女優もやりたいと思っていらっしゃったんですか?

「モデルは洋服ひとつで見え方が違いますし、お芝居は演じる役ひとつで人が変わったように見せられますよね。『本当にこの役をあの人がやっていたの?』って。モデルも女優のお仕事も、表現の幅が広いところがおもしろいと思うんです。そこにワクワクしますし、特にお芝居は長いスパンで撮影して、その役にどんどん自分が入っていって、毎日自分じゃない誰かになって生活している時間が楽しいという感覚があります」

――ではモデルの仕事のやりがいは?

「私はファッションが大好きなので、どういうふうに見せたらカッコイイかキレイか考えて、こんな振り幅があるんだよって、いろんな自分を見せられたらいいなって思います。女性はメイクでも変わりますし、どちらも表現の幅が大きいお仕事なので、ひとつに絞らずマルチにできたらうれしいなと思います」

undefined

モデルなら三吉彩花として、自分がどう見えるかが大事。逆に演じるなら三吉彩花は入れず役になりきる

――モデル、女優としては、それぞれの表現はどんな違いがありますか?

「モデルは三吉彩花として、自分がどう見えるかということを考えています。もちろんメイクをしてお洋服も着ているけれど、自分として写真にどうカッコよく写るか、どんな振り幅を見せられるかが重要。女優の仕事のときは、三吉彩花という自分はいらないので、なるべく自分を主張しないようにするというか。それよりも、与えられた役でいることを重視する。そこが正反対だと思いますね」

――モデルは自分を出す仕事、女優はできる限り自分を抑える仕事であると。その表現をするために努力していることは?

「ひとつのジャンルに絞り込むのではなく、いろいろやってみることですかね。今は、ファッションのお仕事で海外のランウェイを歩かせていただくこともありますし、ストリートブランドの撮影もすれば、ウェディング関係の仕事もします。そして、ありがたいことにそれぞれでカッコイイと言ってくださる人がいる。ひとつのイメージを守り続けるのではなく、いろいろな見せ方をすることによって、『あの人、こんなこともできるんだ。おもしろいね。じゃあこういうこともやってみたらいいんじゃない?』って、お仕事ってどんどん繋がっていくと思うんですね。だから私はなるべくやったことがないジャンルに挑戦したり、提案したりするようにしています」

――今、三吉さんにとって、女優や演じるということはどんな存在になっていますか?

「これがなくなってしまったらどうなっちゃうんだろうって、最近よく考えるんですよね。私は普段自分の生活の中にはないものを与えて、自分の知らない世界を見せてくれたりするような刺激的な毎日が楽しい、自分もそこに入りたい、染まりたいって思うタイプなんです。女優というお仕事は、まさに私が求めているものがたくさんあるところなので、なくなってしまったら大変だと思います(笑)」

 

三吉彩花さんの他の記事も読む
「7割自分の人生を楽しんで3割で恋愛!?」自分軸で生きる三吉彩花さんの恋愛観とは?

undefined

Movie Director:Yohei Takahashi(f-me)
Writing:Yuko Sakuma
Edit:TRILL編集部

あなたにおすすめの記事
【診断】メイクのどこに重点を置くかでわかる、あなたの隠れコンプレックス
【診断】メイクのどこに重点を置くかでわかる、あなたの隠れコンプレックス
TRILL
デート中のお会計、女性はどうするべき?【続・恋愛あるある第2回】
頼れる恋愛エキスパートの3名に、リアルな男心について語って頂くこの企画。女には理解しがたい、男性の行動の裏に隠れた本音に迫ります!今回は意外と悩む「デート中のお会計」がテーマ。
TRILL
【星座別】9/16(月)〜9/22(日)のあなたの運勢は?《別腹sweets占い♡》
【星座別】9/16(月)〜9/22(日)のあなたの運勢は?《別腹sweets占い♡》
TRILL
男性は年下と年上、どっちがリアルに好きなの?【続・恋愛あるある第1回】
前回大人気だった企画「恋愛あるある」の第2弾がスタート! 今回もかなり頼れる恋愛エキスパートの3名に、リアルな男心について語って頂いてます。女には理解しがたい、男性の行動の裏に隠れた本音とは…?さあ、この連載でたっぷり学んでくださいね!
TRILL
「あなたが選んだスウォッチが、その日の主役です。」時計ブランドswatch®︎の展示会で聞いた素敵なお話
個性的なデザインが印象的な老舗時計ブランド「swatch®︎(スウォッチ)」。そんなswatch®︎(スウォッチ)の秋冬コレクション発表会にお邪魔してきました。
TRILL
King & Prince平野紫耀「わずらうほどの恋、してみたい!」恋愛観と俳優業の楽しさを告白
累計発行部数800万部を突破する同名漫画を映画化した『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』(公開中)で、主人...
Movie Walker
【漫画レシピ】隠し味はキウイ!?特別な日にぴったりな「やわらかローストビーフ」
【漫画レシピ】隠し味はキウイ!特別な日にぴったりな「やわらかローストビーフ」
TRILL
【星座別】9/9(月)〜9/15(日)のあなたの運勢は?《別腹sweets占い♡》
【星座別】9/9(月)〜9/15(日)のあなたの運勢は?《別腹sweets占い♡》
TRILL
「女優は人生そのもの」沢尻エリカが語る、仕事との向き合い方とは?
映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』で作家志望の太宰の愛人・静子を演じている沢尻さん。「芝居をすることは人生」という沢尻さんに女優という仕事の楽しさ、やりがいを教えていただきました。
TRILL
「ナンバーワンキャバ嬢エンリケ」がナンバーワンを9年間キープできる理由とは
現役東海ナンバーワンキャバ嬢として、男性だけでなく、女性からも注目を集めるエンリケさん。11月に迫る自身の引退を前に、現在に至るまでの苦悩や葛藤を語ってもらうと同時に、今後の目標や自分らしい生き方について伺いました。
TRILL
男性への接し方でわかる"イタいおばさん”診断
男性への接し方でわかる"イタいおばさん”診断
TRILL
【漫画レシピ】素晴らしき断面美!最高に映える「イチゴのクリームチーズパフェ」
【漫画レシピ】断面美が素晴らしすぎ!最高に映える「イチゴのクリームチーズパフェ」
TRILL
【星座別】9/2(月)〜9/8(日)のあなたの運勢は?《別腹sweets占い♡》
【星座別】9/2(月)〜9/8(日)のあなたの運勢は?《別腹sweets占い♡》
TRILL
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。