1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【沖縄編】陽気でたくましい沖縄女子、浮気されても…つい許しちゃう!?

【沖縄編】陽気でたくましい沖縄女子、浮気されても…つい許しちゃう!?

  • 2019.4.1
  • 13618 views

同じ日本女性でも、出身地域によってファッションやライフスタイルは様々に異なります。その多様性を、一緒に感じていきませんか?全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介する全国女子図鑑。今回は「沖縄県」です。

undefined

沖縄県出身のTRILLユーザーってこんな人!

沖縄女子のおしゃれキーワードは“ヘルシー&ボーイッシュ”。1年を通して暖かく、海が身近な環境なので、肌見せファッションがナチュラルに根付いていて、今はオフショルトップスなどでヘルシーに肩や鎖骨を見せるのがポイント。肌見せで女性らしさが出る分、ボーイフレンドデニムなどのカジュアルなボトムでバランスを調整。小物はカジュアルになりすぎないよう、黒レザーアイテムで引き締めます。また、ゴールドアクセやハワイアンジュエリーが流行中。ヘアはボブやショートなどの短めが多い傾向でした。

そんな沖縄女子のおでかけスポットは、2015年にできた沖縄県内最大級のモール、イオンモール沖縄ライカムや、人気ブランドがひと通りそろうアウトレットモールあしびなーが人気。いずれも一日中楽しめるスポットなので、休日はショッピングに来た沖縄女子でいっぱいです。また那覇メインプレイスもデイリーに愛用されている商業施設で根強い人気でした。

沖縄女子が口を揃える自慢ポイントは「暖かくて海がきれい」「人が明るい」というところ。日本の中でも特に観光地として人気の沖縄には、ビーチやその周辺に多くの観光地が点在。本島には沖縄らしい賑わいを感じさせる国際通りをはじめ、首里城、沖縄美ら海水族館など見所がいっぱいです。また、離島の石垣島、宮古島、西表島などは、美しい海と自然に溢れており、リゾート地として全国から多くの観光客が集まります。

まるで映画の中の世界!?オールドアメリカンなカフェが話題!

undefined
出典:@aixox3

ティファニーブルーのインテリア小物に囲まれた朝食プレート、サンドイッチがSNSで話題のカフェ「BUY ME STAND OKINAWA(バイミースタンドオキナワ)」。内装やインテリアがどれもオールドアメリカンでおしゃれなんです。店内にはレトロなバーカウンターをはじめ、ビリヤード台などがあり、まるで映画の中の世界にいるような感覚♪那覇市内にあり、国際通りも徒歩圏内なので観光アクセスも良好です。

ビジュアルも味も南国気分なカラフルスムージー!

undefined
出典:@ayum.1

名護市にあるカフェ「1.5 gakuya~ocean~(1.5ガクヤオーシャン)」のスムージーもまた、カラフルなビジュアルで人気です。美味しそうなフルーツの断面に、ミニパラソルのトッピングも♪このスムージーをお目当てにドライブで訪れる女子たちも多いのだとか。沖縄県内に続々と増えているおしゃれカフェ、ぜひ注目してみてください!

沖縄出身女子に聞いてみた!勝手に“沖縄女子あるある”

各地域の女性をつかまえて、“あるある”を語ってもらうこのコーナー。独断と偏見を含みます。

undefined
undefined

沖縄県は気候や歴史など、本州とは異なる部分が多々あるので、本州から見ると独特な県民性と感じるかもしれません。一番強く感じるのは“一族”を大切にすること。家族はもちろん、親戚、友達、地元仲間など、同じコミュニティの仲間はもちろん“一族”。また、遠くから遊びに来て、短くても濃い時間を過ごした人とも、信頼関係さえできればそれは“一族”。みんなファミリーだよ!って感じです。このようにとても陽気で開放的に見えるかもしれませんが、実はスーパーシャイで人見知りなところもあります(笑)。

undefined

仕事よりも余暇を大事にしたいと考える人が多いので、定時退社ができないとモチベーションが下がることも、ちらほら(笑)。あくまでプライベートを楽しむために労働がある、という感じ。仕事中も、のんびり働いている人が多いかも…。男性よりも女性の方が働き者ですね。

undefined

エンゲル係数日本一!…なんじゃないかな?と思うくらい、とにかく仲間との飲み会に多く費やします。模合(モアイ)という、一定のコミュニティ内で毎月定額を集めて、そのお金を順番に一人が受け取っていく(以降その繰り返し)という仕組みがあるのですが、これによって比較的頻繁に集まりがあるので、より仲間意識が生まれているんです。

undefined

沖縄の男性は恋愛には消極的。だから女子の方が積極的で、たくましくリードしています。男女ともに、開放的で陽気な性格なので、ハッピーなカップルがたくさん(笑)。浮気に関しても、されたら傷つきますが謝られたら許しちゃう…みたいなところがありますね。初婚年齢は20代が多く、その後出産する人が多々。そして子だくさん家庭が多いです。他県の人の話を聞くと「沖縄に比べると親戚や、兄弟姉妹の人数が少ないな」と感じることもあります。

つまり沖縄女子って…

開放的で陽気な性格の沖縄女子。恋愛では消極的な男性をリードする面があり、浮気などで傷ついても折れずにやり直し、新たな人生を歩める強い心を持っている…。バイタリティに溢れた、たくましい女性たちでした。

あとがき

本州とは離れた南の海に囲まれた沖縄県には、癒しがぎゅーっと凝縮された素敵な場所がたくさん。そんな地で育った沖縄女子たちもまた、一族を大切にする強い郷土愛を持ち、何事にも笑顔で広い海のような心を持っていましたね。
47都道府県にわたってお送りしてきた「全国女子図鑑」、最後までお付き合い頂きありがとうございました。同じ日本国内でも様々に異なる女性の生き方を、少しでも感じて頂けたら幸いです。近日中に全都道府県のまとめ記事も公開予定ですので、ぜひいろいろな県をのぞいてみて下さい。乞うご期待!

▼前回の「鹿児島県」の記事はこちら
【鹿児島編】猪突猛進な九州男児を包み込めるのは、大和撫子100%な鹿児島女子だけ!?

▼「東京都」の記事はこちら
【東京編】流行もモノもあふれているからこそ、“自分らしさ”がないと生きていけない

▼「大阪府」の記事はこちら
【大阪編】大都会なだけじゃない。「人の温かみ」と「笑い」が一番の自慢

▼「北海道」の記事はこちら
【北海道編】何事にも強く男女平等!なところは、北海道開拓による“フロンティア精神”から!?


SHOP DATA
BUY ME STAND OKINAWA
住所:沖縄県那覇市安里1-4-13
電話番号:098-927-4995
営業時間:8:00~17:00(L.O.16:30)

1.5 gakuya~ocean~
住所:沖縄県名護市屋部30-3
電話番号:0980-43-5115
営業時間:12:00〜24:00
定休日:水曜日

Special Thanks
ご協力頂いた全国の女性の皆様

illustration:ヤベミユキ
Design:Tomomi Hashiba
Edit:TRILL編集部