1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【群馬編】「カカア天下」という言葉の発祥地・群馬ならでは! 男性よりも大きな器で太っ腹

【群馬編】「カカア天下」という言葉の発祥地・群馬ならでは! 男性よりも大きな器で太っ腹

  • 2018.11.26
  • 33589 views

全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介するシリーズ。今回は「群馬県」です!

undefined

群馬県出身のTRILLユーザーってこんな人!

群馬女子のファッションの特徴は、スウェットやスニーカーをMIXさせる“スポカジ”。プリーツやフレアのロングスカートにスウェットトップスを合わせたり、ALL STARや厚底のスニーカーなどを合わせて、甘すぎずカジュアルにまとめます。バッグはサコッシュ派な女子が多数。群馬は車移動が多いので、荷物は最低限のものを携帯しておければOKとのこと。ストラップを短めにすれば、目線をアップさせ、脚長効果もアリ。

お買い物スポットは、高崎駅前に2017年オープンした「高崎OPA」や、なんでも揃う安定の「イオンモール高崎」がメイン。

人気アーティストback numberが群馬県出身という事もひそかに自慢のポイント。アラサー群馬女子は、ほぼみんな彼らの曲を聞いている、なんていう都市伝説もあるんだとか…(笑)。

また、群馬は屈指の温泉大国! なんといっても草津温泉は日本全国の中でも有数の名所。ほかにも四万・水上・伊香保と、温泉郷が多数あるので、土日を使って女子旅に出かける群馬女子、ホンットに多いんです。

女子会のトレンドスポット!コナズ珈琲高崎店

コナズ珈琲外観
出典:@___satomi____

今、群馬女子がこぞって通ってるのが、ハワイアンカフェ「コナズ珈琲」。今年1月にオープンしたばかりで、可愛い店内と、ハワイアン料理&名物のパンケーキが大人気!

パンケーキ
出典:@312.lht

高さ15センチのホイップクリームとふわっふわのパンケーキが4枚も♥ イチゴとバナナのトッピングが可愛い♥と群馬女子の心をトリコにしています。ボリューム満点なので、数人でシェアしながら食べられることもあり、昼も夜も女子会が行われることが多々あるみたい。濃厚なのにしつこくないホイップクリームと、食べたらとろけるパンケーキがヤミツキになる!って、すでにリピーター多発中!

群馬出身女子に聞いてみた!勝手に“群馬女子あるある”

各地域の女性をつかまえて、“あるある”を語ってもらうこのコーナー。独断と偏見を含みます。

undefined
undefined

「カカア天下」という言葉は、群馬発祥なんです。富岡製糸場に代表されるように、群馬は昔から養蚕や製糸で女性も働く家庭が多く、働き者の妻を夫が「天下一のかかあだ」と自慢していたそうです。
今でも、どこの家庭でも女性(お母さん)が強い!と言われていますし、まったくその通り。それに比べて男性は流されやすい人が多いかも。

undefined

基本まじめで、波風を立てないように仕事をこなすタイプ。車通勤が基本なので、夜遅くまでバリバリ仕事をするというより、きちんと家に帰って、家事と仕事をバランスよくこなす女子が多いです。

undefined

新しい物が好きなので流行りのものに対してはそこそこお金は使います。あと、移動のほとんど全てが車なので、車にお金をかける人が多いですね。

undefined

結婚は、早いか、遅いかのどちらか二極化。地元の小・中・高…で同じメンバーと過ごすこともよくあるので、幼馴染との結婚ってのも結構あります。子供が3人ぐらいいるのも珍しくないですね。一方、やっぱり都会にも憧れてるので(笑)。東京に出て出会いを求めるパターンも割と多いです。

つまり群馬女子って…

“幼馴染と結婚”そして“カカア天下”というラブコメ!?のような展開も、ナチュラルに起こり得る、群馬女子。決して我が強いわけではなく、大きな器の太っ腹な女性、そんな県民性が垣間見えた結果となりました。

あとがき

自然が豊かで災害も少ない群馬県。さらに温泉地も多いからか、全体的に焦らずのんびりした県民性があるようですね。男性が(あえて!?)控えめな風潮なのも、女性が常に自然体でいられる良い環境の秘訣なのかもしれませんね。

次回ご紹介するのは「兵庫県」です。水曜日をお楽しみに!

▼前回の「三重県」の記事はこちら
【三重編】伊勢神宮に見守られ“ありのままの自分を大切にできる”芯の強い女性が健在

SHOP DATA
コナズ珈琲 高崎店
住所:群馬県高崎市上大類町914-1
電話番号:027-353-1157
営業時間:[月〜金]10:00〜22:00(L.O.21:00)
[土•日•祝]9:00〜22:00(L.O.21:00)
日曜営業
定休日:なし

Special Thanks
ご協力頂いた全国の女性の皆様

illustration:ヤベミユキ
Design:Tomomi Hashiba
Edit:TRILL編集部

の記事をもっとみる