【埼玉編】東京との境界ナシ!池袋には都民より詳しい女子が多数

全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介するシリーズ。今回は「埼玉県」です!

undefined

埼玉県出身のTRILLユーザーってこんな人!

埼玉女子のファッションは“カジュアル+ガーリィ”。なによりデニム×スニーカーの組合わせが大定番で大好き♥なので、ポイントや小物使いで女性らしさをプラスするとのこと。白トップスをチョイスすることが多く、レースやリボンをあしらったものやシフォン素材など、甘めディテールは必須。ヘアは基本ロング率が高い、など、わりと第一印象では優しく親しみやすい印象を与える女子が多いようです。

都内に通勤している人が多いせいもあり“埼玉県民”というより“気分は東京人”な、なんちゃって都民が多発。特に、路線が複数乗り入れてる池袋はもはや埼玉県民で構成されてる街なのでは!?という疑惑が。

トレンドは東京で流行ってるものは基本なんでも入ってくる。今流行ってるスイーツ=タピオカ…ってのも、都内の流行がそのまま影響しているようです(笑)。

埼玉の地元野菜でたっぷり美食チャージ!

埼玉県のトレンドスポットとして絶対ハズせないのは、ランドマーク的存在の「イオンレイクタウン」。ココでは全国で話題のお店が次々にポップアップショップとしてオープンするため、行くだけでトレンドをおさえられるんだとか。

そんな今、女子達に人気の野菜カフェ「&Green(アンドグリーン)」。埼玉の地元野菜を中心に、ヘルシーでバランスの良いメニューが豊富。目の前で盛り付けてくれるパフォーマンスが「映える♥」と、テンションUPなポイントみたいです~。

女子的癒しがギュギュっと詰まった“おふろカフェ”が話題!

おふろカフェ
出典:@upaaki2017

おふろcafé utatane(ウタタネ)」は、カフェだけでなくなんと宿泊、温泉、ライブラリー、エステ…など、女子的に嬉しい“癒し”がギュっと詰まった総合施設。仕事帰りにひとりエステするのもアリだし、友達と集まってガールズトークするのもアリ。1箇所でいろんなことが叶うスポットが、埼玉女子的にはポイントが高いようです。

埼玉出身女子に聞いてみた!勝手に“埼玉女子あるある”

各地域の女性をつかまえて、“あるある”を語ってもらうこのコーナー。独断と偏見を含みます。

undefined
undefined

とにかくミーハー。なんといっても、東京で流行ってるものは即入ってくるので、なんでも飛びついてみる、試してみるって感じ(笑)。

undefined

3つに分類される傾向があります。基本、中学は地元の公立中学に行く人がほとんどだけど、別れ道は高校でどう過ごすか。その後の進路で(1)大学に行く人⇒そのまま有名企業に就職。(2)専門・短大に行く人⇒だいたいがショップ店員か事務職系。(3)就職する人⇒地元の企業に就職。男の子はだいたいガテン系な仕事が多い、ですかね~。

undefined

(1)タイプは、お金は持ってるのでファッションやコスメにお金をかけられる。だからケチな男は嫌いなイメージ(笑)。(2)タイプは真面目に貯金をする堅実派が多い。(3)タイプは、20代前半で結婚して子供がいるイメージ。旦那の稼ぎ+自分のパートやアルバイトで生計を立てているので自分にお金を使わない。ホント、タイプによって全然違う感じです。

undefined

(1)(2)タイプの結婚ピークは27歳前後が多い印象。結婚しても働き続き続ける子が多いですよ。(1)タイプは恋愛&結婚ともにプライド高め(笑)。(2)タイプは純粋に好きかどうかで選んでる感じ。(3)タイプは20代前半で地元の人と結婚。デキ婚も多く、旦那はヤンキー系が多いかも。

つまり埼玉女子って…

都内へのアクセスが抜群なので流行には自然と触れることができ、その時々を自分のアンテナで楽しむライトなミーハー女子が多いよう。でも、地元を愛する気持ちから、結婚まで考えると地元で…というところには埼玉LOVE感がにじみ出ていました。

あとがき

東京都と隣接していながらもライバル視することはなく、トレンドを取り入れ、むしろ自分(埼玉県民)のものにしちゃう♪ この柔軟性&多様性が、ミーハーな県民性に現れているのかもしれませんね。

次回ご紹介するのは「三重県」です。水曜日をお楽しみに!

▼前回の「奈良県」の記事はこちら
【奈良編】恋人探しは大阪で…おっとり見えるけど仕事も結婚もしっかり考えてる

SHOP DATA
アンドグリーン イオンレイクタウンKaze (&Green)
住所:埼玉県越谷市レイクタウン4-2-2 イオンレイクタウンkaze 3F
電話番号:048-934-3394
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00) 日曜営業
定休日:無し(施設に準ずる)
予約不可

おふろcafe utatane
住所:〒331-0815 埼玉県さいたま市北区 大成町4丁目179−3
電話番号:048-856-9899
営業時間:(入館・入浴)10:00~翌9:00
定休日:無し


Special Thanks
ご協力頂いた全国の女性の皆様

illustration:ヤベミユキ
Design:Tomomi Hashiba
Edit:TRILL編集部

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理