1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【理想の住まいの見つけ方】築55年・団地暮らしさんに聞く、団地住まいの魅力とは?

【理想の住まいの見つけ方】築55年・団地暮らしさんに聞く、団地住まいの魅力とは?

  • 2024.1.26

PR : UR賃貸住宅

肌寒さが落ち着きはじめると、いよいよやってくるのが新生活。新たな出会いに心ときめいたり、ソワソワしたり…環境の変化を楽しむ一方で、なんだか疲れを溜めてしまう人も多いはず。そんな時こそ帰宅後にリラックスできる住まい選びは大切です。そこで今、「自分らしくのびやかに暮らせる」と団地の良さが見直されている模様!ということで、まずはTRILLユーザーが持つ団地の印象を聞いてみました。

undefined
TRILLにて170名を対象にアンケート調査を実施/実施日:2023.11.21〜2023.11.22

団地のイメージ1位に上がったのは「築年数が古い」!続いて「部屋が狭そう」や「ご近所付き合いが大変そう」、といったネガティブな声。せっかく引っ越すなら長く住み続けたいもの。確かにお部屋自体のつくりや住環境は重視したいポイントですね。

UR賃貸住宅で最近の団地物件をチェックする

団地暮らしさんに聞きました!

今回は団地での暮らしを楽しんでいる方に実際のお部屋の様子やその暮らしについて伺いました!

undefined

日頃からご自身のライフスタイルをインスタグラムに投稿する、ひとり|暮らしと旅(@hi.tori__)さん。一人暮らしのアイデアや旅を経て集めた、個性が光るアイテムが随所に見られるインテリアも素敵です。

ひとり|暮らしと旅さんは、団地暮らしの魅力をUR賃貸住宅を利用して発見したのだそう。みなさんのイメージと比べて団地での暮らしぶりはいかに?ご本人のお話を一緒に見ていきましょう!

undefined

団地は古さを感じるけれど……

水回りやキッチンはリフォームされていました。調べてみると駅近の団地も意外と多く、場所によっては乗り換えなしで都内に出ることも可能です。間取りにもよると思いますが、お部屋はふすまで仕切られているため、取り払って(※)1つの広い部屋にすることができ、団地の部屋だからこそ自分好みにアレンジするのも楽しいと思います」(ひとり|暮らしと旅さん)

※襖(ふすま)を取り外す場合、原状回復のため保管する必要があります。


undefined

間取り以外にも叶えられたことが……

「以前住んでいた都内1K・22㎡のお部屋より約2倍の広さで家賃は1万円以上抑えることができました。また、部屋が広いので、大きなテーブルや姿見鏡のように家具の大きさを以前ほど気にせず好きなものを購入することができました」(ひとり|暮らしと旅さん)


undefined

その他に嬉しい環境面が……

「周辺にショッピングセンターのような大きな商業施設はありませんが、スーパーやドラッグストア、郵便局、個人経営のお店などが徒歩圏内にあるのでとても助かっています」(ひとり|暮らしと旅さん)

UR賃貸住宅で団地物件を検索する

自分に合った心地良いお部屋が見つかる!UR賃貸住宅って?

ご登場いただいた、ひとり|暮らしと旅さんが現在の住まいに決めた理由は、南向きで日当たりや風通しがよかったことをはじめ、家賃に対して部屋が広くのびのび生活できそうと感じたことから。そんな今の自分にぴったりの住まいが見つかったUR賃貸住宅をご紹介!

undefined

UR賃貸住宅の魅力の一つが豊富な間取り広い敷地。URでは間隔にゆとりをもって住棟が建てられていて、車道と歩道が分かれていたり、団地の緑豊かな環境をきれいに守ってくれるグリーンマネージャーさんがいたりと、安全で安心・快適に住める思いやりが。また、水回りをきれいにリノベーションしたお部屋やリノベーションによって収納を増やしたお部屋、間取りも一人暮らし向けの1Rからファミリー向けの4LDKなどと多種多様!昔ながらの間取りもライフスタイルの変化に寄り添ってアップデートが行われています。

近くのUR賃貸住宅物件を探す
undefined

自分好みの空間づくりを追求したい方はセルフリノベーションに憧れますよね。通常の賃貸住宅では難しいDIYもUR賃貸では可能な物件(※)が!一般的に必要な原状回復義務が免除されるので、DIY初心者でも気軽にチャレンジしやすいんです。お料理好きな方なら、ワンルームでも間仕切りを作って自分だけのこだわりのキッチンを作るもよし。散乱しがちな洗面用品は、家族それぞれ自分のスペースを確保するために新たに棚を増やすのもよし。居心地の良い暮らしの実現に夢が膨らみますね!

※DIYができるお部屋は、対象物件が限られているため、詳細はURまでお問い合わせください。

UR賃貸住宅のDIY物件を詳しく知る
undefined

全ての世代が便利に暮らせる工夫としてUR賃貸住宅では敷地内に公園商店街保育園などがある物件が多いのですが、団地内の空間を活用してキッチンカーや新鮮な野菜が揃う移動販売車が来る団地もあるのだとか。季節に応じてマルシェやイベントが行われるところも。住んでいる人はもちろん、地域の方も参加できるのでとても賑わうそうですよ。少し駅から離れた住まいでも、近所でお買い物が済ませられる環境なら安心して住むことができそう!

UR賃貸住宅を検索する

心強い!UR賃貸住宅のお財布にやさしい制度

お部屋探しの中で、どうしても見過ごせない条件が家賃。できるなら費用も面倒な手続きも最小限に…が本音です。

UR賃貸住宅には私たちの切実な願いに応えてくれるお得な制度があるんです!

undefined

それがURの「4つのメリット」!なんと礼金ナシ・仲介手数料ナシ・保証人ナシ・更新料ナシと、住み始めから更新に至るまで、長い目で見てUR賃貸住宅での暮らしを支えてくれる頼もしい存在。契約時に必要な費用は、敷金(月額家賃の2カ月分)と入居日から月末までの日割り家賃と日割り共益費のみ。浮いたお金や時間は新居に向けた家具の購入やお引越しの準備に充てられるので、気持ちにも余裕をもつことができそうですね。

UR賃貸住宅のお得な制度を詳しく知る

春のお引越しはUR賃貸住宅で!

undefined

団地らしさを象徴する鴨居やふすまがある室内は確かに古さを感じるかもしれません。でもUR賃貸住宅なら、レトロな雰囲気を生かしながら柔軟にアレンジを加えられて、きっと自分らしい空間づくりができるはず。晴れやかな新生活の歩みへ、UR賃貸住宅で居心地の良いお部屋を見つけてみては?

UR賃貸住宅で引越し先を見つける ミニアンケートに回答する

Design:Merry Matsumoto(TRILL)

Edit:Kanako Kobayashi(TRILL)


提供:独立行政法人都市再生機構