1. トップ
  2. レシピ
  3. 『バナナ3切れ』を食パンにのせてみて!いつものトーストが「つぶらな瞳のクマ」に変身♪

『バナナ3切れ』を食パンにのせてみて!いつものトーストが「つぶらな瞳のクマ」に変身♪

  • 2026.10.17

いつものトーストに、ちょっと楽しいひと工夫。バナナやブルーベリーを並べるだけで、かわいいクマの顔が作れるんです。

ピーナッツバターの丸い顔に、バナナの耳と鼻、ブルーベリーの目。「テディベアトースト」なら、忙しい朝も盛り付けを楽しめそうです♪

バナナとベリーで顔を作る!準備する材料

【材料(1人分)】
食パン(お好みの厚さ):1枚
ピーナッツバター:適量
バナナ:輪切り3切れ
ブルーベリー(冷凍も可):2粒
レーズン:1粒

ピーナッツバターを丸く塗った部分がクマの顔になります。バナナは耳に2切れ、鼻まわりに1切れを使い、その上にレーズンをのせます。

難しい型抜きや細かな飾り切りをしなくても、材料の形をそのまま使えるのがうれしいところ。目や耳を並べる作業も楽しめますよ。

焼いて塗って、フルーツを並べればクマの顔に!

1. オーブントースターで食パンを焼きます。焼き加減はお好みで調整してください。

2. トーストに、スプーンなどでピーナッツバターを大きめの丸に塗ります。

3. 輪切りのバナナ2切れを耳の位置に、残りの1切れを鼻まわりに置きます。鼻まわりのバナナにレーズンをのせ、ブルーベリー2粒で目を作れば完成です。

つぶらな瞳にほっこり♪味も楽しいトーストに

焼いて材料をのせただけなのに、ちゃんとクマの顔になりました!丸い耳とつぶらな瞳がかわいらしく、食卓に置くと目を引きます。

ピーナッツバターのコクに、バナナやブルーベリーの味が加わり、いつものトーストよりひと口ごとの変化も楽しめました。

丸いホットケーキなら、そのまま顔の輪郭に!

同じ材料で、ホットケーキにもクマの顔を作ってみました。ホットケーキは形そのものが丸いので、ピーナッツバターを塗らず、フルーツだけを並べています。

こちらも耳と鼻、目を置くだけでかわいい仕上がりに。トーストより甘めの味わいで、子どもはホットケーキの方を好んで食べていました。

朝はトースト、休日のおやつにはホットケーキなど、好みに合わせて楽しめます。いつものパンに少し手を加えて、食卓にかわいい一皿を並べてみませんか?

まとめ/暮らしニスタ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ