1. トップ
  2. トレンド
  3. 浜松市動物園のニホンザル 季節を感じる食事タイム 秋の七草「ハギ」がおやつに大人気

浜松市動物園のニホンザル 季節を感じる食事タイム 秋の七草「ハギ」がおやつに大人気

  • 2026.10.9
image

風光明媚な浜名湖湖畔にある浜松市動物園「はまZOO」では、1年を通じてたくさんの動物や植物を観賞することができます。サルもさまざまな種類が暮らしていますが、中でもニホンザルたちが人気です。同園の公式Xによると、おやつとして秋の七草のひとつ「ハギ」を初めて与えたところ、サルたちの間で大人気だったとのことです。

秋の七草「ハギ」が初めてのおやつに

同園の公式Xによると、この日のおやつとして「ハギ」を与えたのは今回が初めてで、サルたちには大人気だったといいます。

投稿では「豆科の植物なのでタンパク質も豊富」と説明されており、見た目の秋らしさだけでなく、栄養面でも理にかなったおやつだったようです。

image

秋の七草「ハギ」を食べるニホンザル=浜松市動物園公式Xより

投稿には「#はまズーさる日和」というハッシュタグが添えられており、ニホンザルたちの日々の様子がこうした形で日常的に発信されています。

浜松市動物園のニホンザルは人気者

浜松市動物園には、ニホンザルをはじめ、ゾウやキリンなど多彩な動物たちが暮らしています。同園は1950年(昭和25年)、静岡県内で初めての動物園として浜松城公園内に開園しました。

開園から約30年が経過した1983年(昭和58年)には現在の中央区(旧西区)舘山寺町に移転し、隣接するフラワーパークと一体となった舘山寺総合公園として整備されています。

緑豊かな園内を散策しながら動物たちの様子を観察できるのも、「はまZOO」の特徴です。飼育員によるガイドや詳しい解説のパネルなども充実し、動物たちの生態や行動をわかりやすく紹介しています。

■浜松市動物園「はまZOO」:公式サイト

ライターコメント

秋の七草というと、お月見や俳句の世界で語られることが多いですが、まさかニホンザルたちのおやつになるとは思いませんでした。豆科の植物ならではの栄養価も兼ね備えているというのも、いいですよね。季節の変わり目を、動物園の動物たちの食卓からも感じました。これからも「はまズーさる日和」で、サルたちの日常をのぞいてみたいと思います。

<ライタープロフィル>ゆんち

2004年に産経新聞社へ入社。静岡、仙台での事件取材を経て、東京社会部では厚生労働省を担当、派遣労働問題などの社会課題を深く掘り下げる。また、特異なキャリアとして法廷画家を兼務し、数多くの法廷画を手掛けてきた。その後、産経新聞社が発行していたタブロイド紙「SANKEI EX」にてブランド、旅、食をテーマとした執筆活動を展開。南アフリカやオーストラリアなど世界各国を取材で巡るほか、臨時特派員として南太平洋のキリバス共和国への駐在経験も持つ。J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」にて、週1回おすすめニュースを3年間にわたり担当。

現在は2児の母となり、これまでの取材経験に加え、教育、健康、ライフハックへと関心の幅を広げている。「趣味を仕事に!」をモットーとする自称「脱力系ライター」。釣り、温泉、グルメ、そして海を眺めてぼーっと過ごす時間を愛する旅人でもある。長年、酒と旅と釣りを友としてきたが、現在は期間限定で禁酒中。新商品から旅、ファッション、グルメまで、自身のアンテナに触れたトピックを独自の視点で発信している。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ