1. トップ
  2. 家事しないと死ぬ旦那…!?モラハラ夫との離婚を描いた実話ベースの話題作!作者が語る、恋の熱に浮かされた結婚への後悔

家事しないと死ぬ旦那…!?モラハラ夫との離婚を描いた実話ベースの話題作!作者が語る、恋の熱に浮かされた結婚への後悔

  • 2026.10.1
家事しないと死ぬ旦那 画像提供:家事しないと死ぬ旦那(@100dannashinu)
家事しないと死ぬ旦那 画像提供:家事しないと死ぬ旦那(@100dannashinu)

妊娠したら、旦那は「本当に俺の子供?」と言った。ラブラブだった結婚生活が一変!結婚して気づく旦那のモラハラ体質…。つわりがひどく、入院して距離を置くことができたと思ったものの、病室に見舞いにきた旦那は心配の言葉もなく「マンションがゴミだらけだから、早く帰ってこい」という…。自己中心的な旦那にとうとう「離婚」の2文字を突き付けた「家事をしないと死ぬ旦那」を紹介しよう。今回は、漫画に登場する嫁ちゃん(七五三絹)(@100dannashinu)さんにインタビュー。本作を描いたきっかけや旦那さんと離婚するまでの思いを聞いた。

「彼が素敵だから素敵な旦那様になってくれる!」は幻想――モラハラ夫との結婚生活から学んだこと

【漫画】「家事しないと死ぬ旦那」を読む 画像提供:家事しないと死ぬ旦那(@100dannashinu)
【漫画】「家事しないと死ぬ旦那」を読む 画像提供:家事しないと死ぬ旦那(@100dannashinu)
家事しないと死ぬ旦那【1】2 画像提供:家事しないと死ぬ旦那(@100dannashinu)
家事しないと死ぬ旦那【1】2 画像提供:家事しないと死ぬ旦那(@100dannashinu)
家事しないと死ぬ旦那【1】3 画像提供:家事しないと死ぬ旦那(@100dannashinu)
家事しないと死ぬ旦那【1】3 画像提供:家事しないと死ぬ旦那(@100dannashinu)

本作「家事しないと死ぬ旦那」は、結婚生活でモラハラに苦しんだ作者・嫁ちゃん(七五三絹)さんが、実体験をもとに描いた作品である。投稿を始めたきっかけについて、嫁ちゃん(七五三絹)さんは「漫画の通り、結婚した旦那がクソで、ムカついたのでストレス発散のために投稿を始めました」と振り返る。一方で、離婚を決意した現在は「こんなつらい思いをする女性が1人でもいなくなってほしい」との思いも込めているという。

結婚当時を振り返り、嫁ちゃん(七五三絹)さんは「今さらですが恋の熱に浮かされて、冷静になったら『なんで旦那くんが好きだったんだろう?』と思います」と吐露。「『彼は素敵だから素敵な旦那様になってくれる!』『彼が大好きだから子供ができたらいい父親になってくれる!』この考えはすべて幻想だと学びました」と、自身の経験から強く語る。

また、離婚の決定打は1つの出来事ではなく「いわゆるコップの水が溢れてしまい限界に達してしまったというのが本音」と話す嫁ちゃん(七五三絹)さん。現在は「離婚は悪いものではない」と考えており、「離婚はただの関係の終わりなだけです。美容室で髪が長くなったので切りたくなったから切るのと同じことです」と表現した。

読者から寄せられたコメントについて、嫁ちゃん(七五三絹)さんは「1つに絞ることは難しいですが『悪役令嬢の第二王子くらい胡散臭い』というコメントが印象的で覚えてます。語彙のセンスにすごくツボりました。たまに過激なものもありますが、それも含めて皆さんが楽しんでもらえるようおもしろいコメントをしてくださっている読者の皆様には本当に感謝です」と、読者への想いを語る。

取材協力:嫁ちゃん(七五三絹)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ