1. トップ
  2. マンガ
  3. 『また1人で寝てみない?』と息子に提案すると…ほっこり育児絵日記に2,200いいね「なにこれ泣いちゃう~」「かわいい」

『また1人で寝てみない?』と息子に提案すると…ほっこり育児絵日記に2,200いいね「なにこれ泣いちゃう~」「かわいい」

  • 2026.9.14

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは、志士ノ まる(@shishishishimr)さんの投稿です。皆さんは、1人で寝始めるようになったときのことを覚えていますか?志士ノさんの息子さんは、さまざまなことを1人でやりたがるタイプ。ある夜『また1人で寝てみない?』とに提案してみたところ…?予想外の反応を描いた育児絵日記に、子育て中の方から反響が寄せられました!

一緒に寝たいの…と泣き出す息子の姿に、母も涙

皆さんは、1人で寝始めるようになったときのことを覚えていますか?それぞれのご家庭でタイミングは違うでしょうが、親としては成長がうれしいような、寂しいような瞬間ですね。

投稿者・志士ノまる(@shishishishimr)さんの息子さんは、さまざまなことを1人でやりたがるタイプ。ある夜、やることが残っていたため『また1人で寝てみない?』と提案してみたところ…?予想外の反応を描いた育児絵日記に、子育て中の方から反響が寄せられました!

©shishishishimr
©shishishishimr
©shishishishimr
結構さっぱりしてて1人でやりたがる事が多い息子なのでちょっと驚いた
自分の部屋が欲しいって言うまであと数年かな、毎日一緒に寝よね X「志士ノまる」(https://x.com/shishishishimr/status/2095475166935675094?s=20,2026年9月12日最終閲覧)

息子さんが眠ったらリビングに戻ろうと考えていた志士ノさんですが「毎日一緒にお母さんと寝たいの」と泣き出してしまった息子さん。その言葉に志士ノさんも寂しくなり、結局一緒に眠ったそう。「キミがもういいよって言うまで一緒に寝ようかね」という言葉の何と温かいことか…こちらまで幸せな気持ちに!

この投稿には「ふーやっと娘の寝かしつけ終わった〜のタイミングで読んだので号泣してしまいました」「うちもいつまで一緒に寝てくれるかしら…」といった共感の声が寄せられていました。子の成長がうれしい瞬間ですが、同時に寂しいですね。温かくもちょっぴり切ない、素敵な育児絵日記でした!

著者:minaduki23

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ