1. トップ
  2. エピソード
  3. 「手が届きそうなのに届かない…」3人目妊活報告が相次ぐ焦り「素直に祝えない」自分への罪悪感

「手が届きそうなのに届かない…」3人目妊活報告が相次ぐ焦り「素直に祝えない」自分への罪悪感

  • 2026.9.13

子どもが2人いて毎日育児に奮闘しているのに、周りから3人目や4人目の妊活報告が続くと、素直に喜べない自分に気づいてハッとすることはありませんか。「おめでとう」よりもモヤモヤが先に来てしまう——そんな正直な気持ちを打ち明けた投稿が、ママリで共感を集めていました。

2人いるのに、3人目報告を聞くたびにモヤモヤしてしまう

ママリ
私も2人います。
周りが3人目、4人目とか妊活報告多数。
なぜかおめでとうという気持ちより
モヤモヤが多くて、聴くたびに心の中で
モヤモヤが強くなってます。。
私の心の中に少しでも3人目っていうのが
あるからかなー。
気分悪くされたらすみません😭
吐き口がなくてここでかきました。 qa.mamari.jp

すでに2人の子どもを育てながらも、心のどこかに「3人目」への思いを抱えているという投稿者さん。だれにも話せずにいた気持ちを言葉にして届けてくれました。同じように葛藤を感じているママは、決して少なくないようです。

「わかる」が集まった!同じ気持ちを抱えるママたちの声

この投稿に対し、ママリでは「わかる」「同じです」という共感のコメントが寄せられていました。

わかります、、私も2人いますが新生児見る度羨む気持ちが強く出ます🥲いいなーいいなーが先に来ちゃいます🥹 qa.mamari.jp
現状に満たされてないからですかね。きっと3人目できても4人目できた報告聞いたらモヤモヤしそうです🫢本能的なものもあると思います!! qa.mamari.jp
わかります💦
羨ましいですよね qa.mamari.jp

新生児を見るたびに「いいな」という気持ちが先行してしまう声や、「3人目ができても、また同じようにモヤモヤするかも」という視点など、さまざまな実感が届いています。言葉にするのは少し勇気がいりますが、同じ気持ちの人がいると知るだけで、気持ちがすっと軽くなりそうですよね。

また、現実的な理由からくる葛藤を具体的に明かしてくれた声もありました。

全く同じです!!
元々3人欲しかったですが、3人育てるには金銭面で難しいなと諦めました。
手が届きそうな気がするのに実際は届かない3人目というのがわたしの中では引っかかります。
ただ、4人ともなると逆に「4人はさすがに無理だわ!すごい!尊敬!」と祝福できるかもです😂 qa.mamari.jp

「手が届きそうで届かない3人目」というリアルな言葉に、共感する方も多いのではないでしょうか。それぞれが現実とのバランスを模索しながら、自分なりの気持ちに折り合いをつけている様子がうかがえます。

素直に喜べない気持ちも、そっと受け止めて

「おめでとう」と素直に言えない自分に切なさを覚えるかもしれませんが、決して自分を責める必要はありません。心の奥に「3人目もいいな」という大切な思いがあるからこそ、周りの報告に心が揺れてしまうのかもしれませんね。

今すぐ答えを出そうとせず「自分はそう感じているんだな」とそっと受け止めるだけでも、心が少し落ち着くことがあります。素直な気持ちを打ち明けられる場所で、無理なく自分の心と向き合っていけるといいですね。

※本記事の作成にはAIを使用しています。

著者:ママリ編集部

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ