1. トップ
  2. エピソード
  3. 「いや〜リフレッシュできた!」沖縄旅行から帰った育休中の夫の無神経な一言にイラッとした話

「いや〜リフレッシュできた!」沖縄旅行から帰った育休中の夫の無神経な一言にイラッとした話

  • 2026.8.13

パートナーとの間に子どもが生まれて、幸せいっぱい……のはずなのに、なぜか心のすれ違いを感じてしまうことってありませんか?「一緒に親になっていくはずなのに、どうして私ばかりこんなに苦しいんだろう」と孤独を感じた経験がある方もいるかもしれません。今回は、育児に対する意識の違いから、夫への不満を募らせてしまった女性のエピソードをご紹介いたします。

育休中に羽を伸ばす夫

初めての育児で毎日が怒涛のように過ぎ去っていく中、夫も育休を取得してくれました。最初は「二人で乗り越えよう」と言ってくれて心強かったのですが、現実は甘くありませんでした。彼は「俺もたまには息抜きしないと倒れる」と言い出し、なんと育休中に数日間の沖縄旅行へ出かけてしまったのです。昼夜問わない授乳や夜泣きでボロボロになりながら一人で家を守る私を置いて、沖縄旅行を楽しんできた夫。帰宅するなり、日焼けした笑顔で「いや〜リフレッシュできた!」「これでまた育児頑張れるわ」と満足そうに笑う姿を見たとき、怒りが湧きましたね……。私は一度もまとまった睡眠すら取れていないのに、一人でリフレッシュしてきたことを当然のように誇る態度に、言葉を失ってしまいました。(体験者:30代女性・主婦/回答時期:2025年10月)

▽ 育児中の「リフレッシュ」は一人だけのものではなく、夫婦で支え合いながら作る時間であってほしいもの。お互いに感謝を忘れず、対等な思いやりを大切にしたいですね。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む

クリエイター情報

Googirl

Googirl(グーガール)とは“もっとhappy&fun“な毎日をクリエイトするWEBマガジン!「ワタシ」が楽しく美しく生きるための情報・コラムを毎日お届け! 女性のリアル・本音にこだわったコラムで幅広く愛され、20代から30代の女性に多く支持されています。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ