1. トップ
  2. エピソード
  3. 「また女の子ー?」2人目の性別を伝えた時、義両親が放った最悪な一言

「また女の子ー?」2人目の性別を伝えた時、義両親が放った最悪な一言

  • 2026.8.13

パートナーとの間に新しい命を授かるのは、本来ならとても幸せな出来事ですよね。でも、周囲の何気ない言葉に深く傷ついてしまった……なんて経験はありませんか? 今回は、妊娠中の幸せな気持ちを一瞬で打ち砕かれた、ある女性のエピソードをご紹介いたします。

祝福されるはずの性別報告で

2人目の妊娠が分かったときは家族みんなで喜んでいました。順調にお腹も大きくなり、検診で待望の性別が判明。「女の子ですね」とお医者さんに言われ、私は無事に生まれてきてくれればどちらでも嬉しいと思っていました。さっそく義実家との食事会の席で、嬉しそうにしている夫と一緒に「2人目も女の子でした!」と報告したんです。すると、今まで笑顔だった義母と義父の顔つきがガラリと変わり、「また女の子ー?」「次は男の子だと思ってたのに」と露骨に落胆した声を上げました。さらに義父からは「やっと跡取りができると思ったのに」「ガッカリだな」と追い打ちをかけられて……。隣にいた夫も苦笑いするだけで何も庇ってくれず、私はただショックで言葉を失うしかありませんでした。お腹の子を否定されたような悲しさと寂しさが今も胸に残っています。(体験者:30代女性・主婦/回答時期:2026年3月)

▽ 命の誕生に男も女も関係なく、どの子も等しく愛されるべき宝物です。心ない言葉に惑わされず、自分とお腹の赤ちゃんを一番に大切に過ごしてくださいね。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む

クリエイター情報

Googirl

Googirl(グーガール)とは“もっとhappy&fun“な毎日をクリエイトするWEBマガジン!「ワタシ」が楽しく美しく生きるための情報・コラムを毎日お届け! 女性のリアル・本音にこだわったコラムで幅広く愛され、20代から30代の女性に多く支持されています。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ