1. トップ
  2. トレンド
  3. 宇野昌磨「僕の成功率も9割前後」 トリプルアクセル自虐にSNS爆笑

宇野昌磨「僕の成功率も9割前後」 トリプルアクセル自虐にSNS爆笑

  • 2026.7.29
image

プロフィギュアスケーターの宇野昌磨さん(28)が28日夜、自身のX(旧Twitter)を更新。フィギュアスケートと大好きなゲームを絡めたユーモアたっぷりの投稿が、180万回以上の表示回数を記録するなど、話題を呼んでいます。

「結果は変わりません」と投稿

DMでマスカーニャの変わりにトリプルアクセルやってくださいと言われることがありますが
僕の成功率も9割前後らしいので結果は変わりません pic.twitter.com/omWcUEw0mh

— 宇野昌磨 (@shoutube1217) July 28, 2026

宇野さんは投稿で「DMでマスカーニャの変わり(※原文ママ)にトリプルアクセルやってくださいと言われることがありますが、僕の成功率も9割前後らしいので結果は変わりません」と投稿しました。

これはゲーム『ポケットモンスター』のポケモン「マスカーニャ」が使う技「トリプルアクセル」の命中率が90%であることに由来します。宇野さんは、ファンからDMで「(技を外すポケモンの)代わりに宇野さんが跳んで」というメッセージが来ることがあると明かした上で、自身が氷上で跳ぶ実際の成功率も同じく「約9割」だとし、「代わっても失敗する確率は同じ」と見事な自虐ネタで返したというわけです。

SNS「私の記憶ではそれ以上成功している」と称賛の声続々

世界的なスケーターでありながら、大のゲーマーでもある宇野さんならではの機知に富んだ返しに、SNSでは多くの称賛の声が集まっています。

「スカーフ巻いた宇野昌磨」ポケモン用語交じりの大喜利状態に 「こだわりスカーフを巻いて技を連発する宇野選手を想像してしまった」「命中率を上げるアイテムを持たせよう」など、ゲーム用語に例えて楽しむファンが続出。「マスカーニャとの対決を見たい」「吉田沙保里選手のように公式コラボしてほしい」とネット上は大きな盛り上がりを見せています。

「成功率9割は異常!」メダリストの圧倒的安定感に称賛の嵐 「9割前後って高すぎて驚愕!」「私の記憶ではそれ以上成功している」と、トップスケーターとしての凄さを改めて実感するコメントが多数。また、「同じ9割なら、美しさで加点がつく宇野選手のほうがお得」といったスケートファンならではの秀逸な意見も寄せられました。

「実は73%?」ガチ勢による回転数と確率の冷静なツッコミ 「ポケモンの技は1回ごとの命中率が90%なので、3回連続で当たる確率は約73%になる」というゲーム勢のガチな確率計算や、「実際のトリプルアクセルは3.5回転だから少し違うのでは?」といった、フィギュアとゲーム両方の視点からの鋭い考察でコメント欄が賑わっています。

「名古屋楽しみ!」飾らない人柄に惹かれるファンたち ユーモアあふれる返答や、気さくにDMに目を通すオープンな姿勢に対し「メンタルが強すぎる」と感心する声も。さらに「名古屋でのイベントが待ちきれない!」と、今後の活動を心待ちにするファンの温かいコメントも集まっています。

ライターコメント

自虐ネタのように見えて、「成功率9割」という異次元の数字をサラッと出してしまうあたり、さすが世界を制したトップスケーターですよね(笑)。大のゲーム好きとして知られる宇野さんらしいユーモアと、ファンから寄せられたDMを面白く料理するフランクな距離感がたまりません。これからも、氷上の美しい姿と「ゲーマー宇野昌磨」のギャップで、私たちを楽しませてほしいものです(笑)。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ