1. トップ
  2. エピソード
  3. 無料の備品に釣られて100万円の布団を購入!?世帯年収470万・52歳男性が騙された祖母に抱いた「情けなさ」と深い悲しみ

無料の備品に釣られて100万円の布団を購入!?世帯年収470万・52歳男性が騙された祖母に抱いた「情けなさ」と深い悲しみ

  • 2026.7.26

高齢者を狙った悪質な販売トラブルは、今も各地で後を絶ちません。和歌山県に住む世帯年収470万・52歳の男性は、今は亡き祖母が高齢者向けのセミナー教室に通い始め、そこで高額な布団を買わされてしまったと言います。無料の備品に釣られて騙された祖母への情けなさと、泣き寝入りするしかなかったという悔しさ。男性が経験した悪徳業者とのトラブルの顛末を紹介します。

回答者のプロフィール

ママテナ編集部マネーチームは2026年6月、インターネット上で「お金にまつわるトラブル」について、エピソードを募集するアンケートを実施しました。今回エピソードを紹介する52歳男性は、そのアンケートの回答者。男性のプロフィールは以下の通りです。

  • 回答者本人:男性(52歳)
  • 居住地:和歌山県
  • 家族構成:独身一人暮らし(一人世帯)※別世帯に兄(55歳)、父(79歳)がいる
  • 回答者の職業:会社員(正社員)
  • 配偶者の職業:なし(独身のため)
  • 現在の世帯年収:470万円
  • 個人の年収:470万円
  • 住居形態:マンション(賃貸)
  • 現在の金融資産状況:不動産(評価額1000万相当の土地を所有)、貯蓄(2000万円程)

無料の備品が配られるセミナーで、100万円の布団を買わされた祖母

和歌山県の賃貸マンションで暮らす52歳の男性。現在は会社員として働いています。年収は470万円ほど。貯蓄は約2000万円です。

トラブルのきっかけは、地元で開かれていた高齢者向けのセミナー教室に祖母が通うようになってから。

「祖母の通っていたセミナー教室で、お布団の紹介をされました。こちらのセミナー教室では、参加すれば誰でも洗剤やタオルなどの備品を無料でもらえていました」と振り返る男性。 しかし、その「無料の備品」こそが悪徳業者の罠だったのです。

「それに負い目があったのか、祖母は業者から勧められるがままに布団を購入してしまったんです。これが普通の金額のお布団ならよかったのですが、値段が100万円近くもする商品でした」と、信じがたい金額を明かします。 事態を知った家族はすぐに返品を求めたものの、業者とはなかなか連絡がとれず、悔しい思いをすることになりました。

「当たり前のこともわからないのか」騙し取られた100万円と祖母への情けなさ

100万円という大金を失ったことは、家計にも影響を及ぼしました。 「お布団の購入に100万円を使ってしまったという、大金の損失です。これで生活が困窮になるということはなかったものの、支障をきたしたのは事実。しばらくは損失を取り戻すために節約をすることになり、その質素な生活で困りました」と当時の苦労を綴っています。

しかし、金銭的なダメージ以上に男性の心を苦しめたのは、騙された祖母に対する複雑な感情でした。 「だまし取られた祖母を情けなく感じました。セミナーに参加したら無料で備品をもらえると祖母は喜んでいましたけど、そんなの餌に過ぎません」と痛切な思いを吐露。 

「長い間生きてきたのに、そんな当たり前のこともわからないのかと悲しくなりました」と、長年人生を歩んできた祖母が巧妙な手口にあっさりと騙されてしまったことへのショックと、身内としての深い悲しみが入り混じった心境を回答してくれました。

返金対応を拒否する業者と、解決策が見つからないまま終わったトラブル

トラブル解決に向けて、男性は行動を起こします。 「購入した業者に連絡をしました。しかし業者は『返金対応は受け付けていません』の一点張りで解決できませんでした」と、業者の冷酷な対応を振り返ります。

そこで、「同様の被害を受けた祖母の友達やそのご家族の方とも相談しました。『何か良い手立てはないか?』と。残念ながらそちらのご家族と相談しても、良い知恵は思い浮かびませんでした」と、周囲と協力して解決策を模索したものの、結局どうすることもできなかったそうです。

最終的に進展はなく、完全に泣き寝入りという悔しい結果に終わってしまったとのこと。

もし当時の自分に戻れるなら「祖母に『うまい話はない』と言い聞かせます」と男性。 今回の苦い経験を通して、「世の中にうまい話なんてない。他人はタダで物をくれない。これを実感しました」と、無料という言葉の裏に潜む落とし穴と、安易に他人を信用してはいけないという厳しい教訓を回答してくれました。


(文:ママテナ編集部マネーチーム) 
※この記事は、ママテナ編集部マネーチームが2026年6月、「お金にまつわるトラブル」をテーマに実施したアンケート(インターネット回答)に寄せられたエピソードを元に作成しています。 
※写真はイメージで本文とは関係ありません。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ