1. トップ
  2. レシピ
  3. 「また食べたい」と夫にヒット! そうめんの意外なつゆに「めんつゆより好きかも」

「また食べたい」と夫にヒット! そうめんの意外なつゆに「めんつゆより好きかも」

  • 2026.7.6

暑い日になると食べたくなるのが、そうめんです。手軽に用意できるのに加え、子供から大人まで好まれるので、ストックする家庭も多いでしょう。

簡単に準備できる反面、同じ食べ方だと飽きてしまうことがあるのではないでしょうか。

気になるそうめんのレシピを見つけた筆者が、夫のお昼ご飯用に作ってみました。

撮影:エニママ

薬味でさっぱり!『白だしのぶっかけそうめん』

たっぷりの薬味と白だしをかけて食べる『白だしのぶっかけそうめん』です。材料は以下の通り。

材料

【材料(1人分)】

・そうめん 1束

・大葉 3枚

・ミョウガ 2個

・ネギ 適量

・白だし 25㎖

・水 80㎖

・ショウガチューブ 適量

撮影:エニママ

1.そうめんをゆでる

そうめんはパッケージの表示通りに数分ゆでます。

撮影:エニママ

ゆでたら、よく冷水で洗い、水気を切りましょう。

2.薬味を準備する

薬味用の大葉などはさっと水洗いし、大葉、ミョウガは千切りに、ネギはみじん切りにしてください。

撮影:エニママ

3.そうめんに白だしをかける

器にそうめんを盛りつけ、薬味をトッピングします。

撮影:エニママ

白だしと水を合わせたつゆをかけましょう。味が物足りないと感じたら、好みで白だしを追加してください。

撮影:エニママ

ショウガチューブを添えて完成です。そうめんのゆで時間も合わせ、ここまで約5分とスピーディーにでき上がりました。

夫が「さっぱりしていておいしい」と絶賛

早速、夫に出してみると「白だしがさっぱりしておいしい!」と大ヒット。大葉やミョウガなどの薬味がたっぷりな点も気に入ったようです。

「次もそうめんの食べ方はこれがいい」と絶賛していました。

筆者としても、白だしをかけた『ぶっかけそうめん』にすることで、ワンプレートで済むのも嬉しいレシピでした。

シンプルな材料で簡単に作れ、家族に大ヒットしたそうめんレシピとして、我が家の定番メニューに仲間入りです。

暑い日にもぴったりなので、作ってみてはいかがでしょうか。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる