1. トップ
  2. 【無神経な夫】「今夜、久々にどうかな?」産後3カ月の妻に夜の誘い…「ただ眠りたい」寝る時間もない妻に無神経な夫の発言【作者に聞く】

【無神経な夫】「今夜、久々にどうかな?」産後3カ月の妻に夜の誘い…「ただ眠りたい」寝る時間もない妻に無神経な夫の発言【作者に聞く】

  • 2026.7.3
家事を手伝い、優しい言葉をかける…そんな夫の本当の気持ちは…!? 画像提供:魚田コットン(@33kossan33)
家事を手伝い、優しい言葉をかける…そんな夫の本当の気持ちは…!? 画像提供:魚田コットン(@33kossan33)

『家族、辞めてもいいですか?』や『スカートの呪いが解けるまで』などを手掛ける魚田コットンさん(@33kossan33)。今回紹介する『好きなら良いの?』は、産後の夫婦が抱えるすれ違いや葛藤を描いた作品だ。産後クライシスに直面する夫婦の姿を通して、「好き」という感情だけでは解決できない問題を丁寧に描いている。作品に込めた思いについて、魚田コットンさんに話を聞いた。

産後3カ月、募っていく妻のストレス

好きなら良いの?01 画像提供:魚田コットン(@33kossan33)
好きなら良いの?01 画像提供:魚田コットン(@33kossan33)
好きなら良いの?02 画像提供:魚田コットン(@33kossan33)
好きなら良いの?02 画像提供:魚田コットン(@33kossan33)
好きなら良いの?03 画像提供:魚田コットン(@33kossan33)
好きなら良いの?03 画像提供:魚田コットン(@33kossan33)

主人公のユニは、分かり合えるパートナーと結婚し、待望の赤ちゃんにも恵まれた。しかし産後3カ月、慣れない育児に追われる毎日で、慢性的な睡眠不足に陥っていた。ようやく寝かしつけた赤ちゃんが、帰宅した夫の物音で起きてしまい、悪気のない行動にもイライラが募っていく。

「今夜、久々にどうかな?」に複雑な思い

妻の機嫌が優れないことに気付いた夫は、「お風呂にゆっくり入っておいでよ」と声を掛け、部屋を片付けてくれた。だが、お風呂から上がったユニは、きれいになった部屋を見て内心「げっ…」と思ってしまう。

仕事終わりに家事をしてくれることへの感謝はあるものの、その直後に夫から「今夜、久々にどうかな?」と誘われる。正直そんな気分にはなれず、妻を気遣うように見えた行動の裏に「やりたい」が透けて見えたことで、一気に気持ちが冷めてしまうのだった。

夫婦それぞれの本音

本作では、常にイライラしてしまう妻だけでなく、「触るのを嫌がられるようになった」「いつも怒られてばかり」と戸惑う夫の気持ちも描かれている。

魚田コットンさんは、「第1のポイントは、妻が夫を拒否するところですね。ここで読んでくれた方がどう感じたか、さまざまな意見に分かれると思います」とコメント。さらに、「その次に、妻が夫のスーツのポケットからあるものを見つけたところです」と見どころを語った。

「好意があれば受け入れるべき?」を問いかける作品

作品の出発点について魚田コットンさんは、「元のテーマは、『好意があれば、受け入れなければだめなのか?』でした」と明かす。

「昔よく聞いていた、『男の子は好きな子にいじわるしちゃうんだよ』という言葉から始まった話で、最初は主人公のように『いや、それはオカシイやろ?』から始まりました」と語り、相手の気持ちを考えない行動への違和感を作品に込めたという。

最後に、「いつも読んでくださり、ありがとうございます!SNS用の漫画は、実験的に描いている側面が大きいです。もしよかったら、『こんな話読みたいな』というものがあれば、教えてくださるとうれしいです!」と読者へメッセージを寄せた。

■取材協力:魚田コットン(@33kossan33)

※記事内に価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる