1. トップ
  2. 松たか子×阿部サダヲ共演CM第2弾 2人が8bit風キャラクターに!?

松たか子×阿部サダヲ共演CM第2弾 2人が8bit風キャラクターに!?

  • 2026.4.28
image

NTTドコモビジネスは28日、俳優の松たか子さん(48)と阿部サダヲさん(56)を起用した新TVCM『サイバー攻撃の心配』篇の放映を同日より開始したと発表しました。

image

メイキングの様子

昨年7月にNTTコミュニケーションズからNTTドコモビジネスへ社名変更後、第2弾となるTVCM。今回の舞台はコンビニとなっており、店長役の阿部さんが、自身のSNSアカウントのフォロワーが増えないことから「サイバー攻撃では?」と疑い、店内で一人パニックに陥るというコミカルなストーリーからスタート。

image

CMのワンシーン

そこへ松さん演じる営業担当が登場し、「docomo business RINKにしませんか?」と提案し、AI時代におけるセキュリティの重要性や、「docomo business RINK」を使うことで得られるセキュリティ面の安心感をテンポの良いやり取りとユニークなたとえで伝えていきます。

image

CMのワンシーン

さらに今回は、2人が8bit風のゲームキャラクターとして登場する演出も見どころのひとつとなっています。

image

CMのワンシーン

昨年のドラマ以来の共演!

撮影後のインタビューでは、昨年ドラマで夫婦役を演じて以来の共演となった2人に感想を尋ねると、「なんか恥ずかしい」「いい感じの距離感ができた」とコメント。久しぶりの共演ならではの空気感を語っていました。

また、「最近ヒヤッとした出来事」として、阿部さんは高速道路での飛び石被害を告白。フロントガラスにヒビが入ったエピソードや、修理中の車がなかなか戻ってこないまま代車の返却期限を迎えるという現在進行形の心配事も明かしました。一方、松さんは、授賞式で着用したチューブトップのドレスがずり落ちそうになった出来事を振り返り、「ちょいちょい上げながら過ごしていた」とリアルな裏話を披露しています。

そのほか、コンビニでつい買ってしまうものとして、阿部さんは「ハード系グミ」、松さんは「カニカマ」を挙げるなど、2人の素の一面が垣間見えるトークも展開されていました。

image

インタビューの様子

コミカルなストーリーの中にセキュリティの重要性をしっかり落とし込みつつ、思わずクスッと笑ってしまうやり取りや遊び心のある演出が印象的な今回のCM。気軽に楽しみながらも、日常に潜むリスクについてふと考えさせられる内容となっているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

ライターコメント

昨年のドラマでの重厚な夫婦役も記憶に新しいお二人ですが、今回のCMのようなコミカルでテンポの良い掛け合いも最高に似合いますね。「フォロワーが増えないのはサイバー攻撃のせい!?」と焦る阿部さんと、それを冷静に切り返す松さんの温度差に思わずクスッと笑ってしまいました。インタビューで語られた「リアルなヒヤッとした話」も含めて、お二人の素の魅力と息の合った空気感が存分に楽しめる素敵なCMです。

元記事で読む
の記事をもっとみる